近未来都市?!工場夜景を見にでかけませんか?【北海道・室蘭市】

  • 北海道
  • 観光する
画像提供:一般社団法人室蘭観光協会
皆さんは、「工場夜景」を見たことがありますか?ひとくちに「工場夜景」といっても、工場の周りを囲む住宅や道路、その他の風景によって見え方が違いますよね。本日ご紹介するのは、北海道の工業都市、室蘭市の「工場夜景」です。室蘭市は鉄の街、ものづくりの街として北海道の工業を発展させてきました。また、夜景と言えば見下ろすイメージですが、室蘭市の「工場夜景」は人との距離が近いので、目線のすぐ先に見える夜景、見上げる夜景もあり、夜景を身近に感じられるのが特徴です。少し早めに来て、マジックアワーの瞬間を、写真におさめるのもいいかもしれませんね。
画像提供:一般社団法人室蘭観光協会

潮見公園展望台からの工場夜景です。

まるでSF映画の主人公にでもなったかのように、キラキラ輝く街へ、宇宙船で着陸するように感じませんか?

画像提供:一般社団法人室蘭観光協会

測量山展望台からフェリー埠頭です。
工場夜景標高約200mの測量山展望台からは、「工場夜景」の他、良く晴れた日には噴火湾を挟んで対岸にある道南方面の灯りも見えるそうです。
昼間~日没にかけての景色の変化を楽しんでみるのもいいかもしれませんね。

画像提供:一般社団法人室蘭観光協会

祝津公園展望台からの、東日本最大のつり橋「白鳥大橋」。こちらもライトアップされていてきれいですね。夜景もすばらしいのですが、日中の眺めも最高です!祝津公園展望台は駐車場も広いので人気のスポットです。

この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事