今が見ごろ!標高918mに咲く「天空のひめさゆり」【 南会津町・高清水自然公園】

  • 福島
ピンク色の花・ひめさゆり
高清水自然公園のひめさゆり群生地は、標高918メートルの山の上にあることから、『天空のひめさゆり』をキャッチコピーとしています。
林を歩いて通りぬけ、眼前に広がるひめさゆりの群生地は圧巻ですよ!

天空のひめさゆり

高原に咲く花・ひめさゆり
福島県南会津町の南郷地域にある高清水自然公園は、国内最大級のヒメサユリ群生地です。
『天空のひめさゆり』といわれており、標高850mにある公園内には100万本のヒメサユリが自生しています。
シーズンとなる6月中旬~7月上旬は、多くの来園客でにぎわいます。

ヒメサユリってどんな花?

別名オトメユリ
ヒメサユリは、別名オトメユリとも呼ばれるユリ科の植物です。
ヒメサユリの名前の由来は、ササユリも小さい花のかわいいイメージから「姫」、ユリの中でも早咲きであることから「早(さ)」がついて、「ヒメサユリ」という名前がついたといわれています。

~天空のひめさゆり~ 第27回 ひめさゆり祭

写真提供:南会津町観光物産協会

日時:令和4年6月18日(土)~7月3日(日)

場所:高清水自然公園 ひめさゆり群生地

入園時間:8時~16時

入場料:1人300円

ひめさゆり祭の詳細はこちら
高清水自然公園のひめさゆりは、例年、6月中旬頃から見られ6月末頃までが見頃のようです。
※開花状況により、開園日が前後する可能性があります。
素敵なピンクのお花「ひめさゆり」をご覧に行かれてはいかがですか?
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事