仙台で人気!!並んででも食べたい!!うす皮たい焼き【鯛きち】

  • 宮城
  • 食べる

仙台市民はみんな大好き。 たい焼き専門店「鯛きち」

店内の様子

仙台市民にはおなじみの、たい焼き専門店「鯛きち」。名掛丁本店、駅前店、そして木町店の3店舗を展開し、老若男女問わず愛されている仙台の名店です。
今回お邪魔したのは仙台駅からメイン商店街の名掛丁商店街~クリスロード商店街の中間にある名掛丁本店です。開店前から常に行列が出来ている人気店です。たい焼きのいい香りがして匂いに誘われついつい足を運びたくなります。甘いたい焼きからお惣菜系のたい焼きまで取り揃えています。
たい焼きはおいしい状態で召し上がって頂きたいことから、常に焼きたてをご用意。特殊加工の鉄板で、油を使わず焼きあげているため、皮はパリパリ。風味を損なわないよう丁寧に生地を仕込み、香ばしく仕上げています。
皮の美味しさが、あんの美味しさを活かしています。

・お店こだわりの自家製あん

こだわりが詰まっています!

あんにも強いこだわりがあります。おいしいあんを作る最大の秘訣は、良質の小豆を使用していることです。北海道産の選りすぐりの小豆だけを使用し、小豆本来のおいしさを最大限引き出し、上品な味のあんに炊き上げています。添加物を一切加えず、砂糖と藻塩のみを使用しほどよい甘さで風味豊かに仕上げています。

・人気のたい焼きは!?

不動の1位は小倉あん。上品でスッキリした甘さに仕上がっています。サクサクとして香ばしい薄皮との相性も抜群!口当たりが軽いので、いくらでも食べられそう!

ずんだを使った仙台ならではのたい焼き。黄緑色が鮮やかな鯛きち自慢の茶豆100%の自家製『ずんだあん』。白玉餅も入ってます。
そのほかにも濃厚ながらも優しい甘さのカスタードが人気です。また、5のつく日限定で鯛きち自家製『たっぷり黒ごまあん』を提供しています。焙煎黒ごまを使用した自家製濃厚黒ごまあんは1度食べたらやみつきになる美味しさでリピーターが続出していますよ。チェックしてみて下さいね。

・これからの暑い季節は冷たい生たい焼きがおすすめ!!

ひんやり美味しい生たい焼き

冷たいたい焼きって珍しいですよね。
鯛きちでは、モチモチの生地の中にホイップが入った冷たいたい焼きも販売しています。スイーツのような感覚で楽しめる逸品です。
温かいたい焼きとはまた違った美味しさ!夏の暑い時期でもさっぱりと召し上がれます!
みなさんも是非仙台にお越しの際は鯛きちのたい焼きを食べてみて下さいね。

鯛きちホームページはこちら
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事