本格的!迫力抜群!いろんな形で飛行機が楽しめる!【航空科学博物館】
- 千葉
- 体験する
館内の見どころをご紹介!
まずは1階から
その大型模型の隣にはジャンボジェットのエンジンが展示されていて、こちらも近くで見るとそのサイズに驚いてしまいます。展示されているエンジンは本物で、ここでもプロジェクションマッピングを使った解説をしています。そしてその奥には、なんと本物のジャンボジェットを輪切りにした状態のものが展示され、飛行機の中の構造がわかるようになっています。どれも圧倒されてしまうほどの大きさで、こんなに大きなものが空を飛んでいることに改めて驚いてしまいますね。
その他にも、各社の客室乗務員の様々な制服を着た人形が展示されていたり、機内を再現したコーナーでは、乗客に提供する食べ物の準備や簡単な調理をする「ギャレー」やコックピットの操縦席を見ることができたり、実際に客室の座席に座って記念写真を撮ったりして楽しむことができます。ファーストクラスの座席に座っての1枚なんていかがでしょうか?
2階へ
そして奥へ進むと、航空機が発明されてから現在までの約100年の軌跡を約300機もの模型で黎明期・発展期・成熟期と3段階の立体年表で紹介しています。
3階・4階
最上階の5階へ
屋内だけではなく、外にも見どころが!
また、実際に成田空港に来たことのある本物のジャンボジェットの機首部分が展示されていて、有料ガイドツアーで機内へ入ることもできます。普段は絶対入ることができない部分、中はどうなっているのか気になりますね。
搭乗体験も見逃せない!
1階東棟にある「DC-8フライト体験」は、日本航空がパイロット訓練用で使用していた本物のシミュレーターを改修したもので、自動操縦による成田空港の離着陸コースを体験することができます。毎月1日~10日は静岡コース、11日~20日は福島コース、21日~月末は東京周遊コースと、3つのコースを本物のフライト感覚で楽しむことができます。また、体験館の2階では、新型シミュレーターで実機に近い飛行体験ができるそうです。本格的なものをお望みの方は、こちらも1度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
大人も楽しめるものがたくさんあり、ご家族でも、ご友人とでも、おひとりさまでも存分に楽しむことができます。
ライブラリー(図書室)もあるので、エアライン関連のものや子ども向けの絵本なども見ることができます。
また、航空科学博物館ならではのグッズも販売されていて、どれもバラエティーに富んだものばかりでついつい手が伸びそうになります。航空科学博物館へ来た記念にちょっと珍しいおみやげを買ってみるのもいかがでしょうか?ぜひいろんな形で飛行機を体感してみてくださいね。
-
●所在地
千葉県山武郡芝山町岩山111-3
●アクセス
JR成田空港駅/京成成田空港駅・JR空港第2ビル駅/京成空港第2ビル駅よりバスで約15分
芝山鉄道 芝山千代田駅よりバスで約10分
※体験展示はすべて先着順で有料です。事前に受付カウンターにてお申し込みください。
※新型コロナウイルス感染症の影響により、一部の体験教室や展示物などが中止となっております。おでかけの際は、事前にホームページなどでのご確認をお願いします。
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。