駅の中で楽しめるねぶた

  • 青森
  • 観光する
2022年7月1日~9月30日から、北東北3県大型観光キャンペーン「ドキドキ、キタキタ 北東北」が開催されました。観光・自然・グルメと、楽しみがたくさんの北東北。特に8月には様々な夏祭りが開催されます。夏祭りの代表といえば、ねぶた!!生のお祭りを体感していただくのが一番ですが、日程が合わないという方もたくさんいらっしゃる事と思います。そんな時は、新青森駅・青森駅で祭りを感じられる場所があります!

新青森駅

新青森駅新幹線改札内です。右から青森ねぶた、五所川原立佞武多、弘前ねぷたと遮光器土偶のしゃこちゃんが皆さまをお迎えしてくれます。
りんご型のだるまねぶたです。こちらも新幹線改札内待合室の前に展示されています。 ねぶたならではの威厳ある表情と可愛いりんごのフォルムがマッチしていますね!
こちらの金魚ねぷたは、新幹線改札内NEWDAYS向かいに設置されています。 JR東日本の新幹線車両とコラボレーションした、とても珍しい作品です。 普段、新幹線車内や駅の清掃をしているJR盛岡鉄道サービス(株)のスタッフが手作りで製作したものです。
大きな新幹線ねぷたの横にはたくさんの金魚ねぷたがあります。よく見ると、、東北新幹線「はやぶさ」バージョンですね!!

運転席の窓や車体帯の色(E5系東北新幹線ピンク色とH5系北海道新幹線の紫色)を活かしたねぷたです。

東北新幹線「はやぶさ」が停車する駅ならではの金魚ねぷたですので、ぜひ写真を撮ってくださいね♪

新幹線改札を出て、そのまま南口へ向かうねぶたロードに現れるのが、この大きなねぶたの顔です。 青森ねぶた祭の連載企画でおなじみの竹浪比呂央先生の作品です。

青森駅

青森駅みどりの窓口内にもねぶたを展示しています。新青森駅・青森駅の両駅でねぶたを楽しむことができます。
いかがですか??一足先に青森の夏を、じゃわめぐ(津軽弁訳:心躍る、わくわくする)気持ちを、感じてみませんか?
新青森駅・青森駅にお越しの際はぜひご覧ください!

青森県はまだまだ見どころいっぱい!

青森県観光ガイドブック「あおもり紀行」2022夏・秋編を配布中!県内の定番観光スポットから今話題のスポットまで掲載されていますよ♪

青森県観光ガイドブック「あおもり紀行」はこちらから
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事