3年ぶりに開催!!第56回おたる潮まつり【北海道・小樽市】

  • 北海道
  • 観光する
写真提供/おたる潮まつり実行委員会事務局
今日は、北海道小樽市にて、毎年7月の最終金曜日から日曜日にかけて開催される「おたる潮まつり」についてお知らせします。今年の「おたる潮まつり」は例年より1週間早い開催となり、7月22日(金)から7月24日(日)までの3日間の開催です。こちらの写真は「潮ねりこみ」と言って「潮音頭(うしおおんど)」と「潮踊り唄」に合わせて小樽市内を踊りながらねり歩く「おたる潮まつり」のメインイベントです。コロナ前は、ねりこみ自由参加団体「とびいりDE踊り隊」に参加することもできましたが、今年は10名以上1グループとして、事前申し込みのみとなりました。今年の「潮ねりこみ」は7月23日(土)に行われ、例年よりコースが短いそうです。
3年振りの開催となった「おたる潮まつり」、皆さんも足を運んでみてはいかがでしょうか。
写真提供/おたる潮まつり実行委員会事務局

こちらは、「おたる潮まつり」のステージでおこわれる「潮太鼓(うしおだいこ)」です。「潮太鼓」は、「おたる潮太鼓保存会」の皆さんが、「潮ねりこみ」を先導する山車などでも披露されます。3年ぶりの晴れ舞台のため練習にも力が入ります。
ちなみに「おたる潮太鼓保存会」が結成されたのは、今から55年前の1967年(昭和42年)、第1回「おたる潮まつり」開催の年だったそうです。

写真提供/おたる潮まつり実行委員会事務局

こちらは「おたる潮まつり」最終日におこなわれる「おたる潮まつり大花火大会」の様子です。今年は7月24日(日)におこなわれ、2,500発ほどが打ち上げられます。小樽の夏の空にパッと上がる花火をご覧いただき、夏を満喫してみませんか。
「おたる潮まつり」開催期間中は渋滞が予想されます。JR等の公共機関でお越しいただくことをおすすめします。
皆さんの夏が思い出深い夏になりますように!

この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事