気軽に高山植物を楽しむ!【白馬五竜高山植物園】

  • 長野
  • 観光する
シモツケソウの群生
長野県白馬村の「白馬五竜高山植物園」はさまざまな標高に咲く植物たちを、自然に近い形で気軽に楽しむことができる植物園。7月下旬~8月中旬にかけて、ピンクの花がかわいらしい「シモツケソウ」が見頃をむかえます!
北アルプスの山々

夏にぴったり!ゴンドラで涼しい植物園へ

白馬五竜の麓からゴンドラに乗車し、8分ほど登ると到着です。駅を出ると、美しい北アルプスの山々がお出迎え!植物園は標高1,515mの場所にあり、夏でも比較的涼しくお過ごしいただけます。

そして実はこの場所、冬はスキー場なんです。奥に見えるリフトで山の斜面を利用して作られた植物園の一番上まで上がり、下りながらゆっくり見学するのがおすすめです!

植物園に咲く色とりどりの花々

コマクサ:見頃7月

高山植物の女王「コマクサ」

小さいピンクの花がきれいですね。こちらの植物園にはなんと約12万株のコマクサが植えられています。7月はちょうど見頃をむかえ、たくさんのコマクサが咲き誇ります!
青ケシ:見頃7月

神秘的な「青ケシ」

ヒマラヤの高地に咲く青いケシ。美しい青色が特徴的です。外国の珍しい植物が見られるのも嬉しいポイントです。
エーデルワイス:見頃7月下旬~8月中旬

スイスの国花「エーデルワイス」

これから見頃をむかえるのがエーデルワイスです。白くて可憐な花を咲かせます。歌が有名なので、名前を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。
左:すいかジュース 右:バタフライピー&レモンソーダ
ゴンドラ山頂アルプス平駅にあるレストランでは、清涼感あふれるドリンクを楽しめます♪晴れた日には、テラス席で絶景を眺めながら休憩することができますよ。
6月から10月にかけて300種以上の高山植物をお楽しみいただける白馬五竜高山植物園ですが、スタッフの皆さんが毎日大切に管理をしているそうです。時期によって咲いている植物が次々に変わるので、”いつでも見頃”で何度行っても発見があります。この夏はぜひ、高山植物を見に白馬に訪れてみてはいかがでしょうか。

※時期によって咲く植物が変わります。最新の情報を白馬五竜高山植物園HPでご確認の上、お越しください。
白馬五竜高山植物園HP
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事