【イベントは終了しました】富山観光セミナー「おわら風の盆を愉しむ会」を開催します!【8月7日(日)】

  • 富山
  • 駅たびコンシェルジュ
8月7日(日)、駅たびコンシェルジュ新宿(東口)にて富山観光セミナー「おわら風の盆を愉しむ会」を開催いたします。
9月1日~3日に開催される富山県を代表するお祭り「おわら風の盆」。
3年ぶりの開催となる本祭より一足早く、その優美な世界観を味わいませんか。

越中八尾おわら保存会の方の演舞を目の前で!

イベント詳細

【開催日時】2022年8月7日(日)
      ●第1回 13時00分~14時20分 
      ●第2回 15時10分~16時30分 
                ※各回の内容は同一です。
【内容】
 ・「おわら風の盆」の唄や踊りを解説付きで鑑賞
    <出演:越中八尾おわら保存会>
 ・富山県の秋・冬の観光情報紹介
 ・富山県への旅行商品紹介

【参加費用】無料   
【募集人数】各回10名さま  ※先着順で定員になり次第受付終了となります。
【募集締切】開催日前日17時00分まで
【会  場】駅たびコンシェルジュ新宿(東口)〈JR新宿駅東口1階〉

「おわら風の盆」とは

「おわら風の盆」は、富山市八尾町で開催される富山県を代表するお祭りです。
およそ三百年前から受け継がれている伝統行事で、坂の町並みに数千のぼんぼりが灯り、三味線、胡弓の音に合わせ優雅に唄い踊ります。
写真提供:(公社)とやま観光推進機構
哀愁を帯びた音色や味わいのある唄が魅力的な「おわら節」、その旋律にのせて、揃いの法被や浴衣姿に、編み笠を目深にかぶった男女の踊り子が町中を踊り歩く「町流し」など、実につややかで幽玄な世界観は、今も昔も多くの人々を魅了してきました。
写真提供:(公社)とやま観光推進機構
また、夜には、町中を彩るぼんぼりの灯りにしっとりと優美に舞う踊り子たちの姿が浮かび上がり、実に幻想的。今回のイベントでは、そのぼんぼりを現地よりお借りし、展示。音色、唄、踊りとあわせて「おわら風の盆」ならではの情緒や風情をお届けいたします。
写真提供:(公社)とやま観光推進機構
駅たびコンシェルジュ新宿(東口)で、富山県や「おわら風の盆」の深い魅力をご堪能ください!
皆さまのご参加お待ちしております。
富山観光セミナー「おわら風の盆を愉しむ会」ご予約はこちら!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事