建築美に圧倒!NEWオープン「石川県立図書館」【石川県金沢市】

  • 石川
  • 観光する
(イメージ)

まるで「劇場」!?

先日7月16日にオープンした「石川県立図書館」に行ってきました!
建物の美しさ、内観の迫力で「映画にでてきそう!」とオープン前から話題になっていた場所です。
いざ、足を踏み入れてみると……円形の構造、上からも横からもぐるっと多くの本に囲まれる感覚は、まるで劇場の真ん中にいるよう!!見上げると、こちらも劇場のような大迫力の天井がかっこいいです。
(イメージ)
円形にエリアは東西南北で大きく4つに分かれています。この色は九谷焼でおなじみの「加賀五彩」。細部にも石川の伝統を感じます。このエリアごとの色分けのおかげで、本を探すときはスムーズに見つけることができました。
石川県立図書館地図(イメージ)

ぐるぐる回って、いろんな発見!

円形の書架は「好奇心を抱く」などテーマごとにわけられていました。これは目的の本がなくても、ぐるぐる回るだけでも楽しい!普段ではなかなか手に取らないような、新鮮な出会いがありそうです。

閲覧エリア1Fには、「里の恵み・文化の香り〜石川コレクション〜」で「伝統文化」「里山里海」に関する本やメディアを通して、石川の魅力が紹介されていました。これもまた、新たな発見がありそうですね。
里の恵み・文化の香り〜石川コレクション〜(イメージ)

お好みの場所・イスを見つけて本の世界へ

また、館内にはいたるところに色々な形のイスがあるのも特徴的です。その数なんと約500席とのこと!形も大きさも置いてある場所もさまざま。気分に合わせてお気に入りのイスを見つけて、ゆったり過ごせます。
こんな見晴らしの良い席も発見!(イメージ)
本を借りなくても、一日中楽しめるスポットでした。
金沢駅からバスでアクセスできますので、新しい金沢観光プランのひとつにぜひお立ち寄りください!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事