★秋の夜長に晩酌を★吉祥寺蜂蜜ミードプロジェクト『花織』&『美禄の森』

  • 東京
  • お土産
左から「美禄の森」と「花織」
暑かった夏も終わり、秋の気配が近づいてきました。秋といえば、"食欲の秋"ですよね。おいしそうな食材がスーパーに出回り、つい、あれもこれも買いすぎてしまいます。おいしいお料理には、おいしいお酒が不可欠。今回はそんな"食欲の秋"の晩酌に相応しい、素敵なお酒のご紹介です。その名も、「吉祥寺蜂蜜ミードプロジェクト」の「花織」と「美禄の森」。蜂蜜から作った、クレオパトラが愛飲したと言われている美人のお酒です。

★吉祥寺蜂蜜ミードプロジェクトって何?★

画像提供:「吉祥寺蜂蜜ミードプロジェクト」代表赤坂義春氏

「吉祥寺蜂蜜ミードプロジェクト」は、豊かな自然を持つ吉祥寺という場所で、蜂蜜酒を通して、吉祥寺の衣食住に関わる産地の地域おこしを目的に発足したプロジェクトです。代表は赤坂義春氏。「花織」と「美禄の森」はミツバチの住む武蔵野のイメージに合致した自然の恵みに包まれている商品として"第7回むさしのプレミアム認定商品・印象部門"に選ばれています。

★『花織』『美禄の森』とは、どんなお酒なの?★

結婚式の引き出物に最適。『花織』
スタイリッシュな『美禄の森』
※「花織」と「美禄の森」の中身は同じです。内容量とパッケージが異なります。
カップに花を生けられる作りになているのが「花織」。グッドデザイン賞を受賞され、JETROから日本食品の十選にも選ばれたとのこと。上部のコップに花を生け、メッセージカードを添えると、テーブルセッティングが華やかになります。結婚披露宴やパーティーなど、特別な日の食卓を演出するのに最適な一品です。蜂蜜酒は、開封してから1年ほど風味が変わらず楽しめます。時間の経過で香りと味が変化するので、その変化を楽しむことができます。ほんのり甘く、飲み口がさっぱりしているので、飲みすぎには注意です。

★「花織」「美禄の森」はどこで買えるの?★

画像提供:「吉祥寺蜂蜜ミードプロジェクト」代表赤坂義春氏

「吉祥寺蜂蜜ミードプロジェクト」は、毎月第2日曜日に吉祥寺中央通りハモニカ横丁にて開催される「吉祥寺朝市」に出展されています。吉祥寺朝市は、お菓子・手づくり小物・野菜・雑貨・お食事・復興支援・などなど、たくさんの商品が並べられていて、見るだけでも楽しめます。あなたも日曜の朝に早起きをして、出かけてみてはいかがですか?

もちろん、以下のサイトで注文することもできます。
吉祥寺蜂蜜ミードプロジェクト
ボトルもお洒落な「花織」と「美禄の森」は、飲み終わった後はインテリアとしても楽しめます。飲んでおいしい、飾って楽しい、一本のお酒で二倍うれしいお酒です。自分へのご褒美に、大切な人への贈答品に、結婚式の引き出物に、SNS映えに…様々なシーンで活躍します。あなたも秋の夜長に「花織」と「美禄の森」で親しい人と晩酌をしてみてはいかがでしょうか?きっと素敵な思い出になることでしょう。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事