ゴージャスな花にうっとり!?【川西町:やまがた川西ダリヤ園】

  • 山形
  • 観光する
画像提供:川西町
山形県東置賜郡川西町にある「やまがた川西ダリヤ園」。2022年8月の大雨の被害により休園していましたが、町民やボランティアの協力により9月21日再オープンしました!

川西町で生まれたオリジナル品種も!

やまがた川西ダリヤ園は、町を代表する観光地づくり・町民誰もが親しめる公園づくりを目指し、1960年(昭和35年)9月21日にオープンしました。1999年(平成11年)に現在の場所へ移動したやまがた川西ダリヤ園には、4ヘクタールの敷地内におよそ650品種、約10万本のダリアが咲き誇ります。世界中で品種改良が進められたダリアですが、現在その正確な数は分かっていません。その中には川西町で生まれたオリジナル品種もあるんですよ~カラフルでゴージャスなダリアは秋晴れの空に良く映えますね♪

気品を感じる赤いダリア
清楚で可憐な白いダリア
かわいらしいピンクのダリア

やまがた川西ダリヤ園、今後のイベント情報!

【第69回 東北ダリヤ名花展】

9月23日(金・祝)~25日(日)

名花展の様子

ダリアの愛好家が自信作を持ち寄り、栽培技術を競い合います。迫力のある30cm超えの超巨大輪から、可愛らしい5㎝ほどの極小輪まで様々なダリアを展示します。

【フローリストアレンジ展】

9月24日(土)~25日(日)

ダリアのアレンジメント(フローリストアレンジ展より)

県内外のフローリスト(生花店主)が制作したダリアのアレンジメントを園内でご覧いただけます。アレンジメントはそれぞれのテーマで制作されますので、より華やかになった様々なダリアを楽しめます。

【ダリア切り花収穫デー】

11月3日(木・祝)(無くなり次第終了)

園内に堂々と咲き誇るダリア

ダリヤ園の毎年恒例イベント。園内の好きなダリアを10本500円で収穫できます。

●割引特典
【お客様感謝デー】開園期間中毎週水曜日は入園料が半額になります。

●留意事項
園内に被災箇所(園路等)があり、一部立ち入りを制限していますので、ご了承ください。

●う回のお願い
メインアクセス道路である、川西診療所交差点~ダリヤ園の間は、鏡沼橋の崩落により通行止めとなっていますので、う回をお願いします。※う回道路は幅員が狭いため、大型バス・マイクロバスなど中型以上の車両での来園はご遠慮ください。詳しくは公式ホームページをご確認ください。

※2022年9月現在の情報です。
※川西町ではダリアの事を「ダリヤ」と呼んでいます。
う回路を確認する
観光ボランティアガイドや子供の遊び場、オリジナルグルメもあり家族みんなで楽しめる、やまがた川西ダリヤ園。秋の行楽シーズンにオススメです!
やまがた川西ダリヤ園
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事