青森:りんごジュース飲み比べ【WONDER APPLE】

  • 青森
  • お土産
〈CARNET(カルネ)さんのりんごジュース『WONDER APPLE』〉

味覚の秋!青森といえば…

もちろんりんご!ですよね。
りんごといっても何種類もの品種があり、それぞれ味も異なります。
青森のお土産として、りんごジュースを買っていかれる方も多いと思いますが、りんごの品種が多すぎてどれを買ったら良いのか分からない!そんなお悩みを解決すべく、今回駅たびコンシェルジュ青森のスタッフがりんごジュースの飲み比べを実施!

さっそく、青森土産の種類豊富なA-FACTORYへ!

〈A-FACTORY内の飲料コーナー〉
A-FACTORYには化粧箱に入った贈呈用、その場でお飲みいただける冷たいペットボトルや缶など、たくさんのりんごジュースが販売されていました。たくさんあって悩みますね…。
その中でもひときわ目を惹いたのは、種類豊富でデザインの可愛いCARNET(カルネ)さんの『WONDER APPLE』!
青森で製造している、100%ストレートのりんごジュースです。
〈※画像は180ml〉

なんと、この一列、すべて違う品種で作られたりんごジュース!
この日は、「プレミアムブレンド」「ふじ」「王林(おうりん)」「ジョナゴールド」「つがる」「きおう」「シナノスイート」「大紅栄(だいこうえい)」「未希(みき)ライフ」「紅玉(こうぎょく)」「トキ」「千雪(ちゆき)」「シナノゴールド」「冠輝(かんき)」の14種類のりんごジュースが販売されておりました。よく見るとどれも微妙に色が違いますね。サイズは180mlと1Lがあり、品種によって価格も違います。
また、りんごの収穫時期やりんごジュースの生産状況などにより店頭に並ぶ品種や数が変わってくるそうです。この日はあいにく店頭にはなかったのですが、「御所川原(ごしょがわら)」という品種がCARNETさんのさんのおすすめとのこと。りんごの果肉まで赤いという、とても珍しい品種です。見つけたら是非飲んでみてください♪

〈「つがる」と「きおう」の蓋のデザイン〉

蓋にりんごの品種が…
なんといってもこの瓶のデザインがとっても可愛い!
こちらは青森出身のグラフィックデザイナーみうらまなみさんによるオリジナルデザインのラベルなんだそう。
デザインには2羽のふくろうが描かれていて縁起がよく、お祝い・贈り物にぴったりです!
飲み終わった後の瓶はアロマディフューザーを入れたり、花瓶にして飾りたいですね♪

今回飲み比べるのはこちらの5種類!

〈(左から)きおう、王林、つがる、ふじ、千雪〉

今回は、弊社スタッフが気になった5種類、「王林」「つがる」「ふじ」の定番品種と「きおう」「千雪」の珍しい品種をチョイス!
りんごジュースはよく飲んでいても、飲み比べをする機会はなかなかないのでとてもワクワクします♪

〈オリジナルチェックシート〉

オリジナルのチェックシートも作成!
全11人の統計結果を発表していきたいと思います。
※味の感じ方には個人差がありますので、予めご了承ください。

いざ試飲♪

〈飲み比べ会場〉
〈飲み比べの様子〉

きおう

「黄色いりんごの王様」という意味で名付けられたきおう。
このりんごジュースの中でも見た目が一番透明感があり、その見た目の通りみずみずしい味。みかんのような柑橘系のさっぱりとした印象を受けました。
・ 甘さ ☆☆☆☆☆☆★☆☆☆酸っぱさ
・コク深い☆☆☆☆☆☆☆★☆☆さっぱり

王林

「青りんごの代表」と呼ばれる王林。
とても甘くてりんごの蜜をそのまま飲んでいるような濃い味。クセがなくて飲みやすく、お子さまにもおすすめです。
・ 甘さ ☆★☆☆☆☆☆☆☆☆酸っぱさ
・コク深い☆☆★☆☆☆☆☆☆☆さっぱり

つがる

名前の通り青森の代表的なりんご、つがる。
鼻から抜ける香りが特徴的。青森県民には飲み(食べ)慣れている味に感じました。
・ 甘さ ☆☆★☆☆☆☆☆☆☆酸っぱさ
・コク深い☆☆☆☆☆★☆☆☆☆さっぱり

ふじ

青森で誕生し、いまや世界でも生産量トップを誇るふじ。
このりんごジュースの中では一番赤みが強い色をしていました。
甘味と酸味のバランスが丁度良く、飲みやすかったです。あっさりしているのでゴクゴクと進んでしまいます。
・ 甘さ ☆☆☆☆☆☆★☆☆☆酸っぱさ
・コク深い☆☆☆☆☆☆★☆☆☆さっぱり

千雪

皮の表面部分に白いドット模様がついており、雪が降っているように見えることから名づけられたという千雪。
このりんごジュースの中でも一番白っぽい色をしてました。疲れた時にホッと一息つけるような味。とても甘いのにクセがなくて飲みやすかったです。
・ 甘さ ☆☆★☆☆☆☆☆☆☆酸っぱさ
・コク深い☆☆☆★☆☆☆☆☆☆さっぱり

スタッフ人気NO.1は…

5種類飲んでみましたが、どれもお砂糖が入っているのではないかと疑いたくなるほど、甘くて美味しかったです。満足感もあり、まるで飲むデザートのよう。
今回は、それぞれお気に入りの品種を一つ決めて頂きましたが、それぞれに違う特徴、美味しさがあり、みんなかなり頭を悩ませていました…。
そんな中、弊社スタッフの中で人気NO,1に輝いたのは『千雪』!ほとんどのスタッフがこの時に初めて口にした、珍しい品種の『千雪』でしたが、「甘くて美味しい♪」と好評でした。
りんごジュースを購入の際は、ぜひ参考にしてみてくださいね。また、ご家族やお友達と飲み比べをして自分のお気に入りの品種を探してみてはいかがでしょうか♪

~WONDER APPLE~

りんご王国・青森で、4世代=100年以上続くベテラン農家の皆さんが、こだわりの栽培方法(減農薬、有機肥料)で大切に育てたりんご。
そのりんごを、一番美味しい時期に収穫して、ギュッと丁寧にしぼったのが、WONDER APPLEシリーズの完熟りんごまるごとジュースです。
りんごの繊維まで、まさに’まるごと’含まれる無濾過製法なので、青森りんごそのものの味を存分にお楽しみいただけます。
【青森りんごとこだわりジュースの産直ショップ カルネ】
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事