祝!鉄道開業150周年!【田端駅】のトリビアを紹介!

  • 東京
  • 特集
JR田端駅南口
2022年10月14日に鉄道開業150周年を迎えます!日本各地に様々な駅があり、鉄道は私たちの生活に欠かせない交通手段となっていますね。
そこで、今回はJR東日本の田端駅に注目して、田端駅ならではのトリビアを紹介します!

鉄道の街、田端

東京スカイツリーと新幹線が一緒に!
駅周辺には新幹線や電気機関車などの車両基地があり、鉄道好きにはたまらない撮影スポットがたくさんあります。また、南口は昔ながらの駅舎で、どこか懐かしい雰囲気です。ここからは、東京スカイツリーと新幹線を一緒に見ることが出来ますよ!

田端駅を盛り上げる!田端駅公式キャラクターの「たばったん」

「たばったん」の4コマ漫画
バッタの着ぐるみを着た妖精の「たばったん」。2016年に駅員がスカウトし、田端駅の公式キャラクターに任命されました。現在は4コマ漫画や宣伝ポスターに出演して田端駅を盛り上げているそうです!田端駅には「隠れたばったん」も描かれているので、ぜひ見つけてみて下さい。
←隠れたばったん / 黒板に描かれたたばったん→

鉄道開業150周年を盛り上げよう!

いかがでしたか?今回は田端駅のトリビアをご紹介しました。田端駅を利用する際は、ここで紹介したポイントにも目を向けてみてくださいね。

他にもJR東日本の駅の「トリビア」を知っている方は「旬な情報投稿フォーム」より情報をお寄せください!
旬な情報投稿フォーム
列車+宿泊「東京エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事