日本酒ソムリエAIを使って新しい新潟地酒が発見できる!【ぽんしゅ館】

  • 新潟
  • 体験する
日本酒の感じ方を学習した最先端テクノロジー「KAORIUM for sake」

「ぽんしゅ館」でAIと唎酒体験、お土産選び、ペアリングが可能に

ぽんしゅ館 新潟驛店
JR 新潟駅、長岡駅、越後湯沢駅の駅ビル内にある「ぽんしゅ館」は新潟の日本酒や土産物の魅力を発信・販売するお店です。
新潟県内にある全蔵の酒を試飲できる「唎酒番所」や厳選した新潟のお土産が揃っている人気店です。
そんな ぽんしゅ館で、日本酒ソムリエAIを使って新しい新潟の地酒を発見できる体験が10月1日「日本酒の日」より始まりました。

その名も日本酒ソムリエAI「KAORIUM for sake」

最先端テクノロジー「KAORIUM for sake」
KAORIUM for sakeは、表現がむずかしい日本酒の風味をわかりやすい言葉でビジュアル化するAIシステムで、ビジュアル化された言葉を見ながら日本酒を味わうと、味覚の感度が広がり、より深い味わいを感じられるようになる、新しい発見が生まれるAIなんです。
KAORIUM for sakeは、「気分」・「味わい」・「フード」から選ぶ・「ギフト」として贈るというカテゴリーからぴったりなお酒をマッチしてくれます。
ギフトでどんな日本酒を贈ればいいか迷ったら、プレゼントする人を思い浮かべて・・・
『お洒落な人だな、、真面目、、、かっこいい?』とイメージを入れるとAIがその人にあう日本酒を紹介してくれました。これはとても便利で面白い!!
紹介してくれた日本酒は、ほとんどの銘柄がぽんしゅ館には揃っているのでその場で購入することもできます。
その時の気分でマッチした日本酒を「唎酒番所」で利き酒ってのも新しい発見がありそうです!

お土産の食品もソムリエAIが導き出すペアリングで見つけられる! (新潟駅、長岡駅)

日本酒ソムリエAIが持つ膨大な日本酒の風味データによって、食品とお酒のペアリングを導き出すこともできるというのです。
新潟駅、長岡駅のぽんしゅ館では、日本酒以外のお土産選びもソムリエAIによってお菓子や食品、味噌などの新潟土産と風味がマッチする日本酒とのペアリング提案もしてくれていました。
新潟驛店では、「まいたけ魚沼カレー」とマッチする日本酒として「越の鶴 純米酒」をAIが導き出していました。
『お酒の中のコクのある味わいにカレーの風味が加わり深みを増すペアリング』と紹介されており急にお腹が減ってきた~。
ワンコイン500円で利き酒ができる「唎酒番所」
色々な食品と日本酒をペアリングして紹介されていたので、AIが導き出したペアリングとしてお土産に購入しても面白いですね!
ぜひお土産やギフトに迷ったら利用してみてはいかがでしょうか。
ぽんしゅ館について詳しくはこちら
列車+宿泊「新潟エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事