【金沢文化観光モニターツアー】を実施します!

  • 石川
  • 泊まる
中村記念美術館別館(旧中村邸) 外観
12月8日(木)~1泊2日の日程で「【金沢文化観光モニターツアー】金沢の名店和菓子職人の手による和菓子と茶道具と工芸の美術館の所蔵品でしつらえた特別な茶の空間に浸る旅」を実施いたします。

当ツアーのおすすめポイント

特別企画をご用意!

●金沢の数寄者が集めた美術品を所蔵する金沢市立中村記念美術館にて金沢が誇る茶道文化をプレミアム感たっぷりに体験いただけます。
★金沢市指定保存建造物の旧中村邸(1階)で茶席和菓子の専門職人の技を間近で触れるとともに、特別な茶の空間に合わせたツアーオリジナルの上生菓子をご用意!
★旧中村邸(2階)で美術館の所蔵品をガラスケース越しではなく鑑賞する空間を創り、呈茶でおもてなしします。
上生菓子(イメージ)
★学芸員が開催中の特別展「小堀遠州と金沢」を解説付きでご案内します。
中村記念美術館 特別展 小堀遠州と金沢

2日間とも美食の街「金沢」ならではのこだわり昼食をご用意!

★1日目の昼食は兼六園内でオープンしたばかりの「兼六亭」へ。兼六園を五感で感じる場所で優雅にいただく茶懐石風御膳。
兼六亭 外観
★2日目の昼食は稀代の食通、北大路魯山人を唸らせた至極の味を提供するひがし茶屋街の料亭「山乃尾」でいただく香箱蟹御膳。
山乃尾・香箱蟹御膳
その他、「加賀藩御用達菓子司 森八」にて落雁手作り体験と金沢菓子木型美術館鑑賞や石畳の道に風情のある町家が立ち並ぶ「ひがし茶屋街」、「長町武家屋敷跡」の自由散策なども予定しており、金沢の文化をたっぷりお楽しみいただけるツアーとなっております。
金沢菓子木型美術館
長町武家屋敷跡 写真提供:石川県観光連盟
ツアー詳細・予約はこちらから!
※ツアーの様子を撮影し、金沢市及び金沢市観光協会が観光事業に使用いたします。
※参加の皆さまに、ツアーのご感想をA4用紙2〜3枚程度のアンケートにご協力いただきます。
※当日のツアーの様子はテレビ・新聞・雑誌等で取材・紹介される場合があります。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事