※開催中止※2024年11月2日(土)開催!茨城【第93回土浦全国花火競技大会】

  • 茨城
  • 体験する
土浦全国花火競技大会
土浦全国花火競技大会は、今年で第93回を迎える歴史花火大会で、土浦市を流れる桜川畔で毎年秋に開催されます。土浦全国花火大会は、全国の一流花火職人による芸術的な花火を楽しむことができる大会です。今年の秋は、土浦の夜空に咲く美しい花火を満喫しませんか?

「日本三大花火大会」のひとつに数えられる花火大会

土浦全国花火競技大会は、大正14年、当時霞ヶ浦にあった霞ヶ浦海軍航空隊の殉職者慰霊と、関東大震災後の地元商店街の振興、さらに秋の実りへの感謝と農民の慰労をかねてはじまった花火大会です。現在では、秋田県大仙市で開催される「大曲の花火(全国花火競技大会)」、新潟県長岡市で開催される「長岡まつり大花火大会」と並んで、「日本三大花火大会」のひとつに数えられ、日本を代表する花火大会として知られています。土浦全国花火競技大会では、2.5号玉(直径7.5cm)から10号玉(直径30cm)までの様々なサイズの花火が打ちあがり、10号玉が夜空に打ちあがるときの直径は約300mにもなり迫力満点の花火大会となっています。
湖面に映る大輪の花火

60万人が見守る秋の夜空に大輪の花が咲く

土浦全国花火競技大会は、その昔、別の花火大会と被らないように時期をずらして開催されたということから、一般的な花火大会が開催される夏ではなく、秋に実施されているのだとか。全国から集まる花火師の最新の技術による競技や、大迫力のワイドスターマインなど見どころが多いうえ、首都圏からのアクセスが便利なこともあり、人口約14万人の土浦市に、一晩でおよそ60万人の見物客が集まります。桜川畔に特設される桟敷席や市内のいたるところから、秋空に次々と打ち上げられる花火を見守ります。
土浦全国花火競技大会では、3つの種目に分かれて競い合う「競技種目」と様々な種類の花火が打ちあがる「余興花火(予定)」を楽しむことができますよ。
2023年土浦全国花火競技大会

3部門で競われる花火師達の勝負の舞台

土浦の花火大会は、「スターマイン日本一」を決める大会とも言われており、花火師たちは、多くの時間と労力を注ぎ込み、数百発の多種多様な花火を組み合わせた土浦仕様のスペシャルスターマインを持ち込みます。テンポ良く絶妙なタイミングで打ち上がる精魂込めて作られた色とりどりの花火の迫力は圧巻で、観る人の心をとらえて離しません。
様々な種類の花火が打ち上がる
「スターマインの部」以外にも「10号玉の部」では、作品と玉名が合っていることや菊型花火の場合は親星・芯星ともに正円を描いていること、星の配列や鮮明度が優れていることなどを競い合い、「創造花火の部」では、打ち上げのタイミングや星の配色・鮮明度、多彩な変化など独創的なアイデアや新しい技術を競い合います。見物客だけでなく全国の花火師たちにとっても、内閣総理大臣賞をはじめとする各賞を目指す、一年に一度の勝負の舞台となっています。
約2時間以上をかけて各部門数点ずつ、変わるがわる打ち上げられ、合間に打ち上げられる余興花火も含め、打ち上げ数は約20,000発ともいわれています。
色鮮やかな花火

土浦全国花火競技大会詳細情報

日時・場所

日時:2024年6年11月2日(土)午後5時30分競技開始、午後8時終了予定
(荒天の場合は3日(日)または9日(土)に延期
場所:茨城県土浦市桜川畔(学園大橋付近)

有料駐車場について

2024年11月2日(土)に開催する、第93回土浦全国花火競技大会の有料駐車場について、駐車場混雑および周辺道路の交通渋滞緩和を目的に、事前予約を導入しております。有料駐車場については、以下のとおり事前予約が必要となりますので、ご注意ください。
1予約開始:2024年10月1日(火)12時(正午)から 申込順による予約
2予約方法:専用サイトよりインターネット予約(駐車場予約サービス(akippa)
3駐車料金:3,000円/台※予約には、別途10%のサービス利用料が発生します。
4駐車台数:約1,000台
5駐車可能日時:2024年11月2日(土)11時~22時(延期の場合は開催日当日)
駐車場事前予約について詳しくはこちらから
駐車場事前予約サイトはこちら
土浦全国花火競技大会実行委員会公式ホームページ

体験型ツアーアクティビティはVELTRAで

土浦全国花火競技大会に関するバスツアーはこちらから
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事