【2022年11月5日(土)土浦全国花火大会】3年ぶりの開催決定!

  • 茨城
  • 体験する
土浦全国花火競技大会は、土浦市を流れる桜川畔で毎年秋に開催される、全国の一流花火職人による芸術的な花火を楽しむことができる大会です。コロナの影響で中止が続いていましたが、いよいよ3年ぶりの開催が決定いたしました。

「日本三大花火大会」のひとつに数えられる花火大会

もともとは大正14年、当時霞ヶ浦にあった霞ヶ浦海軍航空隊の殉職者慰霊と、関東大震災後の地元商店街の振興、さらに秋の実りへの感謝と農民の慰労をかねてはじまったものです。
現在では「日本三大花火大会」のひとつに数えられ、日本を代表する花火大会として知られています。
「日本三大花火大会」の他の2つは、秋田県大仙市で開催される「大曲の花火(全国花火競技大会)」、新潟県長岡市で開催される「長岡まつり大花火大会」が挙げられています。

65万人が見守る秋の夜空に大輪の花が咲く

11月という季節はずれの花火大会ですが、全国から集まる花火師の最新の技術による競技や、大迫力のワイドスターマインなど見どころが多いうえ、首都圏からのアクセスが便利なこともあり、人口約14万人の土浦市に、一晩でおよそ65万人の見物客が集まり、桜川畔に特設される桟敷席や市内のいたるところから、秋空に次々と打ち上げられる花火を楽しみます。

三部門で競われる花火師達の勝負の舞台

土浦全国花火競技大会は、「スターマインの部」「10号玉の部」「創造花火の部」の三部門で競技が行われます。見物客だけでなく全国の花火師たちにとっても、内閣総理大臣賞をはじめとする各賞を目指す、一年に一度の勝負の舞台となっています。
各部門数点ずつ、変わるがわる2時間以上かけて打ち上げられ、合間に打ち上げられる余興花火も含め、打ち上げ数は約20,000発ともいわれています。

Information

◆土浦全国花火競技大会◆
期日:2022年11月5日(土)17:30競技開始
※荒天の場合、11月12日(土)または13日(日)に延期
競技内容:スターマインの部 22台、10号玉の部 45発、創造花火の部 22組
画像・情報提供:土浦全国花火競技大会実行委員会 事務局
土浦全国花火競技大会実行委員会公式ホームページ
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事