四季を通じてそれぞれの小さな発見がある庭【中之条ガーデンズ】

  • 群馬
  • 観光する
写真提供:中之条ガーデンズ
群馬県中之条町にある中之条ガーデンズは、全国でも珍しい庭が主役の回遊式庭園です。
12ヘクタールという広大な敷地で、7つの庭とファームエリアで構成されており、いつどこを通っても一人ひとりにとって小さな発見がある庭として、四季を通じて多様な植物たちの表情を楽しむことができます。
次々と現れるガーデンの中で、それぞれの新しい発見を、心地よい散策をお楽しみください。

庭ごよみはこちら

秋のガーデンフェア

第一弾「秋のローズガーデンフェア」(2022年度の開催は終了しています)

期間:2022年10月1日(土)〜10月23日(日)
平地よりも一足先に盛りを迎える秋バラたち。標高400メートルの冷涼な気候が、植物たちの色彩を鮮やかにします。

秋のローズの特徴

バラの開花期は春と秋にピークとなり、若々しく強い生命力に溢れるのは春バラ、一輪一輪の存在感と豊かな芳香が感じられるのが秋バラです。つまり、秋バラは、花数は春には敵わないものの、一つ一つの花が大きく香り豊かに育ちます。花の濃い色と香りを味わってみてください。

景色として楽しめるバラ園

ローズガーデンでは、バラだけの「お花畑」ではなく、下草や他の花々との取り合わせ全体を「景色」として鑑賞できる庭が作り上げられており、中之条ガーデンズならではの新しい庭の魅力を感じる事が出来ます。
バラの他にも園内では、さまざまな植物が秋色に染まり、みなさまをお出迎えしてくれます。
中之条ガーデンズでしか味わえない、新しい庭の魅力を是非体験してみてはいかがでしょうか。一つ一つの花をじっくりお楽しみください。

第二弾「りんご畑の収穫祭」

期間:2022年11月12日(土)〜20日(日)
紅葉が深まる時期となり、りんごの収穫期を迎える11月の中之条ガーデンズ。秋のガーデンフェア第2弾は、晩秋の庭とファームを楽しむことができる「りんご畑の収穫祭」を開催!!

期間中の催し(毎日開催)

【りんごもぎとり体験】
中之条ファームのりんごを一つ、収穫できます。お一人様1つ/100円

【落ち葉のプールで遊ぼう】
庭の落ち葉を集めてプールにしています。小石や枝に気を付けながら、自由に遊んでください。(お子様向け)

季節ならではの体験を是非この機会にいかがでしょうか。


他にも期間中の週末には様々な催しが行われます。

・焼きりんごづくり体験(もぎとったりんごを炭火で焼いてみよう 参加費500円)
・森のクラシックコンサート(紅葉の森の中、クラシック音楽を聴きながらゆったり過ごす。参加費無料。)
・木登り体験(およそ10mのロープワーク 予約優先 参加費1500円)

お子さまから大人まで楽しめる催しが満載!ぜひ11月のガーデンズをお楽しみください。
イベント情報

地元ならではのメニューでランチタイム

散策と一緒に楽しめるのが地元ならではのお事です。
「中之条ガーデンズショップ」内にある美野原(みのはら)食堂では群馬の銘柄豚「上州麦豚」や、群馬の郷土料理「おきりこみ」など、群馬にゆかりのある食材を使ったメニューが味わえます。
また、カフェタイムの14:00~16:00には、中之条ガーデンズで採れた林檎を使ったデザートや、旬のハーブや果物のジェラートなどを楽しむこともできますよ。
訪れた際にはぜひ立ち寄ってみてください。
開園時間
3月~11月 9:00から17:00(最終入園は16:30)
12月~2月 9:00から16:00(最終入園は15:30)
休園日年末年始
園内メンテナンスのため臨時休園あり

入園料
中之条ガーデンズの入場料金は、「花の見どころ」に合わせた変動制です
中之条ガーデンズ公式ホームページ
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事