電車のホームで足湯に入れる!?【JR上諏訪駅足湯】

  • 長野
  • 観光する
JR上諏訪駅足湯

信州の名湯:上諏訪温泉

大浴場
【写真提供】上諏訪温泉 しんゆ

上諏訪温泉は、JR新宿駅から中央本線特急「あずさ」号に揺られること約2時間20分で到着するJR上諏訪駅が最寄駅となります。長野県中央部に位置し、諏訪湖沿岸に広がる風光明媚な温泉地で、多くの旅館が湖岸に面して建てられています。

泉質は単純温泉で、疲労回復や健康増進などに効能があるとされ、古くから多くの人に愛され続けています。

電車を降りたらすぐ足湯!

諏訪湖沿岸に広がる上諏訪温泉ですが、電車を降りたら改札を出ずにそのお湯を楽しむことができることをご存知でしょうか。
JR上諏訪駅の1番線ホームにはしっかりとした岩風呂風の足湯が設置されています。この足湯は、1986年の「一駅一名物運動」により造られた男女別の露天風呂がもとになっており、2002年の改装によって誕生しました。
電車を降りたらすぐ、また、電車を待っている間のちょっとした時間に気軽に温泉を楽しめるのでお勧めです。筆者も到着後すぐに旅の疲れを癒しに足湯に向かいました。刺激の少ない単純温泉なので疲れた足が優しく包み込まれるようでとても気持ちよかったです。

ちなみに、足湯に浸かるとなると忘れてはならないのが濡れた足を拭くタオルですが、足湯のすぐ隣には手湯があるので足拭きタオルを忘れてしまっても温泉を楽しめます。
昔は露天風呂だったのが信じられない足湯。しっかりとした造りになっています。
足湯の横には手湯があるので、タオルを忘れても安心。

諏訪湖周辺を散策して泊まろう!!

駅前や駅近くに足湯がある駅は数多くあるものの、JR上諏訪駅のようにホームに足湯がある駅はなかなかなく、わざわざ途中下車して利用する旅行者もいるようですが、余裕があれば諏訪湖沿岸を散策して宿泊することもお勧めです。

JR上諏訪駅周辺には諏訪湖遊覧船(徒歩約10分)や高島城跡(徒歩約15分)、諏訪湖間欠泉センター(徒歩約15分)、諏訪湖を一望できる立石公園(徒歩約40分または車約15分)などがあります。また、変わり種のグルメとして諏訪湖遊覧船乗り場では、諏訪エリアの名物:イナゴを使った「バッタおやき」と「バッタソフトクリーム」を味わうこともできます。勇気のある方はぜひ…!
筆者が訪れた日は残念ながら(?)休業日でした。

宿泊は眺望の良いお部屋や露天風呂、大浴場を持つ宿泊施設がたくさんあるので、自分にあった好みの一軒を探すのもいいかもしれませんね。
立石公園から眺めた諏訪湖。
お部屋の一例
【写真提供】ホテル鷺乃湯
上諏訪温泉へのお泊りは「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」でのご予約がオススメです!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事