「発酵で旅する東京の森」開催中!【GREEN SPRINGS】

  • 東京
  • 食べる

学べて買える!多摩の発酵が集まる博覧会「発酵で旅する東京の森」

2022年11月5日(土)~12月4日(日)まで、「発酵で旅する東京の森(Fermentation Tourism Tokyo)」が立川・GREEN SPRINGS 2F TAKEOFF-SITEにて開催されています。こちらの博覧会は「発酵食を巡る旅」をテーマとしており、日本酒、酒まんじゅう、郷土食「打ちいれ」など日本古来の発酵食品はもちろん、ビール、チョコレート、パンなど近年多摩エリアで作られ始めて食されている発酵食も紹介しています。
47都道府県の発酵食を集めた企画展も同時に開催されており、日本・多摩の発酵を学ぶことができる博覧会となっています。中には匂いを嗅げる展示品もあり、ドキドキ・ワクワクしながら学ぶことができます!

下北沢「発酵デパートメント」が出張出店!

会場では日本酒、チョコレート、納豆など多摩の発酵食を販売しています。また「世界の発酵みんな集まれ!」を合言葉に、発酵デザイナー・小倉ヒラクさんが各地を旅して収集したユニークな発酵食品・食材やお酒、それらにまつわる情報など、発酵のことならなんでもそろうデパート、東京・下北沢の「発酵デパートメント」が会場に出張出店しています。多摩エリアの発酵食品はもちろん、日本全国の発酵食品をその場で購入することができます。

【期間限定】羽村の郷土発酵食「打ちいれ」がパスタになって登場!

その昔、羽村周辺で食されていたという「打ちいれ」。”打って、入れる”というその名のとおり、小麦粉と水、塩でうどんを打ち、自家製味噌と一緒に煮込んで作られた家庭料理です。
博覧会開催中のみ、期間限定で「発酵で旅する東京の森」とフレンチパスタのお店「S・E・C」のコラボレーション企画として「打ちいれパスタ」がメニューに登場します!味噌とトマトのソース、塩麴と味噌のクリームソースの二種類からお選びいただけます。期間限定特別メニューの打ちいれパスタをこの機会にぜひご堪能ください。
「発酵で旅する東京の森」公式HPはこちら!

博覧会の後は旅に出よう!

博覧会の後は、発酵を軸に多摩エリアをめぐる旅に出発しましょう!会場では多摩エリアをめぐる旅のコースを紹介しています。博覧会で学んだ後は、実際に出かけて発酵の現場を見てみませんか?

発酵デザイナー・小倉ヒラクと巡る。多摩の発酵再発見!日帰りバスツアー

2022年12月17日(土)には、博覧会のプロデューサーを務めている小倉ヒラクさんと行く日帰りバスツアーの開催も予定されています。酒蔵での見学や講座付き昼食をはじめ、ブルワリー見学&テイスティング、チーズ、パンなど多摩エリアの発酵食の現場を巡ります。
参加を希望される方は11月20日(日)までにご応募のうえ、抽選結果をお待ちください。
発酵デザイナー・小倉ヒラクと巡る。多摩の発酵再発見!日帰りバスツアーの詳細はこちら!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事