目黒川に咲いた冬の桜を見に行こう!【目黒川みんなのイルミネーション2022】

  • 東京
  • 観光する

ロマンティックな冬の夜空に煌めく桜色のイルミネーションはいかが?

☆ 冬の目黒川に咲いた夜の桜 ☆

目黒川沿いに装飾された桜並木
寒い冬の長い夜、貴方は何をしていますか?寒くて家に閉じこもっているなんてもったいない!暖かいコートで身を包み、ロマンティックな夜を彩るイルミネーションを眺めながら都会の夜を散策してみませんか?

コロナ禍で電力の高騰が続くなか、イルミネーションを毎年手掛ける自治体や企業は、今年も何とかイルミネーションを継続させようとあの手この手で工夫を凝らしているそうです。その中でも注目株はこちら!2022年11月11日(金)の夜に点灯式を行った、『目黒川みんなのイルミネーション2022』です。目黒川と言えば、桜!春の桜が有名ですよね。ニュースの中継でもお馴染みの桜の名所です。そんな桜並木を活用して、”冬にも桜を咲かせよう!”と桜色のイルミネーションを木の幹や枝に飾り付けました!「みんなで参加し、みんなの思い出をつくることが、街への愛着や誇りが生まれるきっかけとなれば」という願いから始まったこのイベントは、ひと・企業・地域・自治体が一体となることで、地産地消100%の自家発電を実現させました!使ったLEDはなんと約35万個!目黒川沿いの両岸に連なる桜並木を優しい桜色LEDの光が包みます。LEDを装飾した並木の両岸総延長距離は2.2㎞、山手線内でも最大規模を誇ります!ちょっとしたウォーキングにもお勧めです。何かと閉じこもりがちな冬の夜に、光の散策に出掛けてみてはいかがでしょうか?


【開催日時】 2022年11月11日(金)~2023年1月8日(日)
  点灯時間:17:00~22:00 (雨天決行 ※荒天時は除く)
  ※行政からの時短要請が発令された場合はそれに従います。

【開催場所】大崎~五反田 目黒川沿い歩道
【料  金】無料

☆ SDG'Sを見据えたeco燃料を利用! ☆

発電機を囲ったプレハブ
バイオディーゼル燃料を利用した発電機
ところで、地産地消100%とはどのようなものでしょうか?イルミネーションを点灯させているエネルギーは、電力ではなく廃食油です。国内で廃棄される廃食油のうち、飲食店・企業からでるものの多くは飼料・石鹸・塗料などにリサイクルされています。しかし、家庭から出るものの多くは廃棄され、生活排水など環境破壊の要因にもなっています。この家庭や飲食店から出た廃食油を、エネルギーとして再利用できるようにしたのが「バイオディーゼル燃料(D・OiL)」です。この燃料は、軽油代替燃料としてディーゼル車を動かすことができ、しかも大気汚染の原因である硫黄酸化物の発生を抑え、呼吸器官障害の原因である黒煙を半減できるんです!【目黒川みんなのイルミネーション2022】は、地球にやさしい次世代を担うクリーンエネルギーを活用し、SDG'Sを見据えた活動に取り組んでいます。
目黒川みんなのイルミネーション2022

☆ イルミネーションを見ながらクルージングはいかが? ☆

目黒川の冬の桜のイルミネーションをクルージングで楽しみませんか?期間限定で目黒川イルミネーションクルーズが開催されています。ピンク色に染まった沿道の並木や橋のライトアップが船上から見られます。ロマンティックな夜を会社帰りやデートのクライマックスに、ぜひクルージングでお過ごしください!
品川・大崎の高層ビル摩天楼エリアの夜景も素敵です。

軽食のお持ち込みが可能ですので、ビールやおつまみを持ってイルミネーションをお楽しみいただけます。
※船上での飲食販売はございません。
※防寒着の貸し出しは行っておりません。予めご了承ください。
※水上は陸上に比べて体感温度が下がりますので、暖かい服装でお越しください。

【詳細は下記へお問い合わせください。】

冬のお花見 目黒川イルミネーションクルーズ
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事