~晩秋の緑道を巡る~ 都会の自然に触れながら異国と歴史を感じる散歩道【駅からハイキング】

  • 東京
  • 体験する
2022年11月18日(金)~11月27日(日)の期間、渋谷駅で駅からハイキングが開催されます。駅からハイキングとは駅をスタート・ゴールとして周辺のスポットを巡るウォーキングイベントです。渋谷から始まる街散歩。晩秋の緑道を巡り、自然に触れながら異国と歴史を感じられるコースです。多彩な顔を見せる街並みを散策して、新たな渋谷を見つけてみませんか?
~コース情報~
【スタート駅】JR渋谷駅
【所要時間】約3時間40分
【歩行距離】約8.5㎞
【受付時間】10:00~11:30
【ゴール時間】安全にご参加いただくため16:30までにゴールしてください。
【受付場所】JR渋谷駅南改札前
※事前のご予約は不要です。

~コース行程~
JR渋谷駅 スタート!
→★渋谷区はるのおがわコミュニティパーク
→★代々木八幡宮
→玉川上水旧水路緑道
→東京ジャーミイ・トルコ文化センター
→ギャラリーTOM
→★渋谷区立鍋島松濤公園
→渋谷スクランブルスクエア
→JR渋谷駅 ゴール!

コース行程の★印の箇所には「THE TOKYO TOILET」があります。
★「THE TOKYO TOILET」とは・・?
日本財団が、多様性を受け入れる社会の実現を目的に実施する公共トイレプロジェクトは、渋谷区全面協力の下、性別、年齢、障害を問わず、誰もが快適に使用できる公共トイレを区内17カ所に設置されており、趣旨に賛同する16人のクリエイターが参画し、デザイン・クリエイティブの力で、新しい社会のあり方を提案しています。

~おすすめスポット情報~

代々木八幡宮

建暦2年(1212)、源頼家の側近であった近藤三郎是(これ)茂(もち)の家来であった新井外記(げき)智(とも)明(あきら)が託宣を受ける霊夢を見て創建されました。応神天皇を祀っています。

東京ジャーミイ・トルコ文化センター

日本最大のイスラム教の礼拝堂。「ジャーミイ」とはトルコ語で大規模なモスクをあらわします。めずらしい輸入食材を扱うハラールマーケットやトルコ文化を紹介する「トルコ文化センター」が併設されています。

渋谷スクランブルスクエア

(提供:渋谷スクランブルスクエア)
渋谷駅直結・直上の大規模複合施設。14階と45階、46階、屋上からなる「渋谷スカイ」は、渋谷上空ならではの非日常的な空間演出と開放感あふれる展望施設で、渋谷で一番高く、日本最大級の屋上展望空間から眺める360度パノラマビューを堪能できます。

~駅員おすすめスポット~飲食店編・お土産編~

銀座甘楽の「しぶやぎ繭衣」
可愛くデザインされています
※駅からハイキングに合わせ、渋谷スクランブルスクエア1階 ecute EDITION shibuya「銀座甘楽」にて、渋谷駅のオリジナルキャラクター「しぶやぎ」がデザインされた「しぶやぎ繭衣」が期間限定で発売中!
渋谷駅構内の様子
駅からハイキングのコース沿線の駅員おススメ飲食店12店舗(奥渋エリア、幡ヶ谷エリア、代々木八幡エリア、富ヶ谷・松濤エリア)と、駅員おススメのお土産情報が記載されたポスターを、渋谷駅構内に掲出中です!
・昼食は各自ご持参ください。
・コース上の施設等で割引等の特典があります。
・渋谷区立はるのおがわコミュニティパークの開園時間は10:00~17:00です。木曜日は休園日です。
・東京ジャーミイ・トルコ文化センターの見学時間は毎日10時から18時までです。ただし金曜日のみ14時以降から見学可能です。礼拝堂の見学時は肌を露出する服装(ミニスカート、半ズボン等)はご遠慮ください。また女性は頭髪を覆うスカーフ(帽子やフードも可)を持参してください。(スカーフの貸し出しもありますが数に限りがあります)
・ギャラリーTOMは、毎週月曜日は休館日です。(※祝日の月曜日を除く)企画展には別途入場料が必要です。
・渋谷スクランブルスクエア展望施設SHIBUYA SKY(渋谷スカイ)入場の場合は、別途入場料が必要です。

~ご参加の方は是非「駅からハイキングアプリ」にて会員登録を!~

「駅からハイキングアプリ」の使い方
・まずはアプリをダウンロード
スマホで駅からハイキングホームページにアクセス、またはストアで「駅からハイキング」で検索し、アプリをダウンロードしてください。
お住まいの都道府県やお生まれになった年など、簡単な情報の入力で会員登録が完了します。
※2021年3月までの駅からハイキング会員カードに記載の会員番号情報は引き継ぐことができません。
・コースを調べる
「駅からハイキングアプリ」または、パソコン・スマホで駅からハイキングホームページにアクセス。ご希望のコース開催日や「桜」「歴史」などキーワードでの絞り込み検索もできます。
・コース参加受付
JR東日本などの列車をご利用の上、現地にお越しください。スタート地点に着いたらアプリの「コースに参加する」をタップ!簡単に受付が完了します。
※受付にはお使いのスマホのGPS機能を使用します。
・参加履歴を確認
参加したコース数と歩行距離を確認できます。
※2021年3月までの駅からハイキングでご参加いただいた履歴および駅ハイポイントを引き継ぐことはできません。
駅からハイキングアプリ
駅からハイキング公式サイトはこちら!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事