2022年冬の函館を楽しもう!【はこだてイルミネーション】

  • 北海道
  • 観光する
開港通りに建つはこだて明治館

「はこだて冬のフェスティバル」のメインイベント

異国情緒あふれる函館の街並みが光輝く幻想世界を創り出す、冬の特別なイベント「はこだて冬のフェスティバル」。「はこだてイルミネーション」はそのメインイベントで、2022年12月1日(木)~2023年2月28日(火)までの期間で開催されます。
「はこだてイルミネーション」は函館山のふもと、西部地区と呼ばれる八幡坂、二十間坂、基坂、開港通り(函館駅とベイエリアを結ぶ通り)の街路樹にイルミネーションが施され、函館らしい、坂道と歴史的建造物が光に彩られる美しいイベントです。


八幡坂から見る景色は必見

八幡坂の歩道はロードヒーティングなので雪でも安心
どの場所でも美しい景色を見られる「はこだてイルミネーション」ですが、中でもおすすめは八幡坂から坂を見下ろす景色です。まっすぐに海まで伸びる坂道と、その先に浮かぶライトアップされた「青函連絡船記念館摩周丸」。
函館にはたくさんの坂がありますが、坂から建物にさえぎられることなく、海まで一直線に景色が見られる場所はあまりありません。
天気などの条件にもよりますが、画像のような美しい1枚を写すことができるかもしれません。

見どころポイントのひとつ、元町教会群

カトリック元町教会
歴史的建造物が多く立ち並ぶこの地区には、はこだて明治館、金森赤レンガ倉庫、元町教会群など、ふだんからライトアップされている建物が多くあります。空気の澄んだ冬の夕暮れ、ぜひこの幻想的な函館の風景を楽しんでください。
函館の日没は12月1日で16時7分ごろ、1月1日で16時16分ごろ、2月1日で16時51分ころが目安です。

画像提供/函館市公式観光情報サイト「はこぶら」

はこだてイルミネーション
列車+宿泊「函館・大沼エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事