中学生以下観覧料無料キャンペーン実施!寺泊水族博物館!!【新潟県 長岡市】

  • 新潟
  • 体験する
海に浮かぶ魚の城のような外観

お得に海の生き物と触れ合おう!

新潟県長岡市の海に浮かんでいるような八角形の建物。

長岡市寺泊水族博物館です!!

な、なんと!
2023年2月末まで中学生以下は入館料が無料になる
「中学生以下観覧料無料キャンペーン」が実施されます!!!
キャンペーンチラシ

実施期間は
2023年年1月7日㈯~2月28日㈫
無料キャンペーンの対象は中学生・小学生・未就学児です。(高校生以上の大人は通常料金です)

寺泊水族博物館ってどんなとこ?

たくさんの水槽があります
餌付けショーって水族館の醍醐味ですよね!
寺泊水族博物館は、日本海に浮かんでいるように建てられており、八角形の純白の建物はまるで“海に浮かぶ魚の城”のようです。
館内には日本海はもとより、世界各地に生息する魚たちなどが集められ、その数約300種類10,000点!!
また、ダイバーによる餌付けショー(4月頃までは土日を中心に開催)、テッポウウオの餌取り射撃ショーも行われます。
1階は大水槽を中心に、熱帯や寒帯など様々な海や川で生活している生物を展示。
2階は小さな水槽に様々な生物を展示し、大きな水槽では気付かないような生物をじっくり観察することができます。
また、デンキウナギの放電実験(シミュレーション)や巨大なトドの剥製には見どころが盛りだくさんです!
屋外広場に出ると、ペンギンが楽しそうに泳ぐ姿も見れるんですよ♪
3階は日本海を一望できる展望室。
目の前には日本海、その先には佐渡島と180度の眺望をお楽しみください!!

まだまだあります!大人のバックヤードツアー!!

水族館のバックヤードってどうなっているか気になりませんか??

高校生以上を対象にした水族博物館の裏側探検も寺泊水族博物館では実施しています!

バックヤードツアーは水族博物館の仕組みや生物の飼育管理、普及活動、環境問題などを解説してもらえます。

2022年度の開催日:2月19日(日)と3月19日(日)
時間:11:00~12:00
定員:3組6名さま
対象:高校生以上
参加料:入館料のみ
申込み:実施日の2日前までに電話またはメール(ホームページのメール問い合わせ)または当日受付窓口でお申出ください。
※開催当該月の1日より受付を開始します。

定員は先着順なのでお早めに~!
寺泊水族博物館の詳細はこちら
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事