岩手県の世界遺産と大人の休日俱楽部CM撮影地を巡る2日間 後編(2日目)
- 岩手
- 観光する
(2日目)8:30 世界遺産中尊寺見学
■平泉の世界遺産「中尊寺」
前夜からの雪で、境内は雪化粧。観光客の少ない拝観開始直後の静かな境内は凛とした空気に包まれていました。何度か訪れている方でも、このような雰囲気は初めてだったようです。朝一番の拝観、特にリピーターの方におすすめです!
そして、待ちに待った金色堂。何度も訪れているはずなのに、その美しさに思わず息を呑んでしまいました。さらにもう一つ、誇らしい感情が溢れてきます。なぜでしょう。金色堂を訪れる度に、「これこそ我が岩手県が世界に誇る偉大な遺産だ!」という気持ちになるのは。
帰りは急な傾斜で有名な月見坂を下ります。地面は若干凍っている場所もあるため、ガイドからは“ペンギンのように歩く”と歩き方のレクチャーも。歩幅を小さく、足全体で地面を踏みしめ、滑りにくいという意味なんだとか。
雪化粧の中尊寺も素敵ですので、冬もぜひ訪れてみてください。
10:30 【大人の休日倶楽部CM撮影地】正法寺見学
■日本最大級の茅葺屋根で知られる「正法寺」
今回のツアーでは、坐禅と法話を体験しました。坐禅では半目を閉じ、何も考えない。まさに“無になる時間”の中で不思議な感覚を味わいました。動かない、考えないという無の状態にも関わらず頭は冴えている。そして坐禅後に目を開けるとスッキリ爽快な気分。サウナの“ととのう”の状態に近いのかもしれません。
その後の法話では坐禅についてお話いただきました。坐禅とは無心になるための手段なのだとか。
ではなぜ無心に?
それは“無心=悟り”だから。つまり、坐禅とは悟りのために行うということです。坐禅に対するイメージが大きく変わる体験となりました。
最後は大人の休日俱楽部CM撮影場所へご案内。コロナ禍直前にCM放送されていましたが、感染拡大後は目にする機会がなくなりました。そのため、ツアー参加者の中にも“CM撮影地とは知らなかった”という方も多く見受けられました。またツアー参加者からは「本当に素晴らしいお寺だ。世界の旅行者に知ってもらうべきだ。それだけの価値がある。」という熱い言葉をいただくなど、本ツアー最大級のサプライズを提供することができました。
13:00 歴史公園えさし藤原の郷
■日本でここだけ!歴史テーマパーク「歴史公園えさし藤原の郷」
今回のツアーで最後の訪問地となった「えさし藤原の郷」。訪問直後は吹雪となりましたが、そのおかげで白の世界で趣のある風景に出会うことができました。
この「えさし藤原の郷」時代劇の撮影地と思われている方も少なくないかもしれませんが、実は「歴史テーマパーク」なんです。そのため、弓矢体験、時代衣装着付体験、ARアプリ紹介探しゲームなど、子供から大人まで楽しめるコンテンツが用意されています。ツアー参加者は弓矢体験を楽しんでいました。この弓矢体験は意外と難しく、なかなか的に当てられないため、ちょっと本気になってしまうらしいですよ。
その他、園内は植物も豊富!春の桜や藤、紅葉など四季折々の植物を楽しむことができますので、ぜひ四季ごとに変わる景色を観に訪れてみてください。夏には、ゲンジボタルとヘイケボタルの観賞会も開催されますよ。
15:00 水沢江刺駅
1泊2日で平泉世界遺産エリアを巡るコンテンツが盛りだくさんの旅は、これにて終了となりました。岩手県の3つの世界遺産は、奈良県・鹿児島県と並び国内最多で、さらに、縄文時代、平安時代、江戸・明治時代と、先史、中世、近代のそれぞれの時代の「文化」が遺ります。
~先人たちが築いてきた歴史と文化に思いを馳せる旅、皆さまもぜひご体験ください~
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※画像はすべてイメージです。