【期間限定】流氷がやってくる季節、網走からオホーツク海を眺めませんか? 【流氷観光砕氷船 おーろら】

  • 北海道
  • 体験する
写真提供:一般社団法人 網走市観光協会

流氷が見られるのは日本では北海道だけです!

網走流氷観光砕氷船おーろらをご紹介します!

北海道の北東の沿岸、北緯44度にある網走市。
冬のオホーツク海にやってくる流氷が見られる事でも有名で、海いっぱいに浮かぶ真っ白い流氷達の様子はまさに絶景です!
北半球の流氷の南限と言われるオホーツク海沿岸を、日本で見られるのは北海道だけ!その中でも道東の紋別・網走・ウトロ・羅臼などの限られたエリアです。
2月中旬~3月上旬頃が流氷を見られる確率が高い時期と言われていますが、白い流氷たちが海いっぱいに見える日もあれば、その日の天候により、流氷が遠くに流されていってしまうこともあります。
必ず見られる物ではないからこそ、実際に見た感動は大きいと言われています。
世界で初めて観光を目的として造られた砕氷船、網走流氷観光砕氷船「おーろら」は、氷を割って砕きながら進む、パワーと迫力のある船で、全長45m、幅長10m、最大定員400名の大型船です。大きいので揺れも少なく、船酔いが不安な方にも安心です。
ぜひ冬のひがし北海道、網走市で「流氷観光砕氷船おーろら」に乗船し、オホーツク海の大自然のクルーズを体験してみませんか?

船の重みで流氷を砕きながら進む力強さ!流氷観光砕氷船おーろら

運行期間 2023年1月20日(金) ~ 2023年3月31日(金)

船内の色々な場所から海を眺めてみよう!

写真提供:一般社団法人 網走市観光協会

船内は、1階客室(自由席)と2階の客室、展望デッキがあります。
客室は暖房で暖かく、サイドデッキからは、より海に近い低い高さから、流氷を眺める事もできます!
流氷との距離が近く、実際の色や形、揺れ動く様子等も見られ、様々な表情を観察する事ができます。
約1時間のクルーズを楽しみましょう!

流氷の迫力ある展望デッキで、砕氷の音や振動を体感しよう!

写真提供:一般社団法人 網走市観光協会

船上の展望デッキからは、流氷の流れる様子や、流氷を割り、砕きながら進む音や振動なども感じるので、大自然の迫力満点です!

厳寒のオホーツク海は、海風もあり気温がかなり低くなっています。
防寒には、風を通さないダウンジャケットや、手袋、マフラー、帽子、耳掛け、使い捨てカイロ等もおすすめです!
寒さ対策をしっかりして、ゆっくり観光をお楽しみください。


料金や詳細については公式ホームページをご確認ください。

流氷観光砕氷船おーろら 公式ホームページはこちら

流氷 drift-ice とは?

流氷がやってくるまで

流氷は、オホーツク海の北部沿岸で誕生し、風や波、海流に流され、削られて小さくなったり大きくなったりと、形を変えながらひがし北海道のオホーツク海沿岸へやってきます。
平均の厚さは1~2m位で、2月中旬から約1か月間が全盛期と言われています。
真っ白な流氷たちが青い海いっぱいに広がっている光景は圧巻です!
写真提供:一般社団法人 網走市観光協会

流氷と一緒に植物プランクトンが運ばれてきます。春になると、この植物プランクトンをエサとする動物プランクトンも増え、漁場が豊かになります。
流氷の下にはプランクトンを食べるハダカカメガイ (クリオネ) などの生き物も多くやってきます。
流氷に運ばれた恵みによりエサが豊富になり、春になると美味しい魚たちが集まり、オホーツク海は豊かな海の幸に恵まれるのです。

おーろらの乗船場「道の駅 流氷街道網走」や市内観光に、網走バスの「どこバス」が便利です!

運行期間 2022年4月1日〜2023年3月31日

網走には魅力がいっぱい!地域と観光の乗合「どこバス」でぐるっと巡りませんか?

写真提供:網走バス株式会社

乗りたいときに、行きたい場所のバス停までバスを予約できる「どこバス」は、網走バスが提供する新交通サービスです。網走市民の皆さんも利用しています。

完全予約制なので、
1.乗りたい時に予約ができる!
2.行きたい場所まで、効率的に移動できる!
3.乗り合いでも必ず座れる!
受付は9:00〜16:00(受付は15:45まで)


料金や詳細については公式ホームページをご確認ください。

AI活用のオンデマンドバスです!!
提供:網走バス株式会社
電話やスマホからも予約できます!
提供:網走バス株式会社
網走バスのオンデマンドバス「どこバス」2022年4月1日〜2023年3月31日 についてはこちら

神秘的な白い流氷たち

波に揺られ動く流氷は、天気が良くても、流されて短時間で大きく移動することもあります。
毎日形や場所を変え、午前と午後でも変わってしまう為、同じ物には出会えず、その時だけしか見られない景色です。
流氷を見られるかは当日にならないとわかりませんが、海と流氷たちの青と白の対比は、言葉にできない神秘的な美しさです!
写真提供:一般社団法人 網走市観光協会
写真提供:一般社団法人 網走市観光協会
自由な流氷たちに出会えるか、わくわくしますね!
天気が良ければ、流氷の向こうに、羅臼岳などの知床連山を見ることもできます。
もしかしたら、流氷の上で一休みしているオオジロワシや、オオワシ、アザラシたちにも出会えるかもしれません!
網走流氷観光砕氷船 「おーろら」は、2023年3月31日(金)まで毎日運行しています。
ぜひ、この冬はひがし北海道・網走で【流氷観光砕氷船おーろら】に乗って、今ここでしか見られないオホーツク海の迫力ある大自然を体験してみませんか?
一般社団法人 網走市観光協会 公式ホームページはこちら
JR北海道 公式ホームページはこちら
列車+宿泊 北海道の「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」のご予約はこちら
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事