自然の芸術!スノーモンスターの迫力【森吉山の樹氷】

  • 秋田
  • 駅たびコンシェルジュ
北秋田市の森吉山で樹氷が見頃を迎えています。「森吉山の樹氷」は、山形県の蔵王や青森県の八甲田と並び、日本三大樹氷観賞地の一つでもあります。常緑針葉樹の「アオモリトドマツ」が作るダイナミックで神秘的な樹氷群を楽しめます。
森吉山阿仁スキー場では、 例年1月上旬~3月上旬の期間中、特定条件下でしか発生しないスノーモンスターとも呼ばれる樹氷を観賞することができます。スキー場のゴンドラ山頂駅(1,167メートル)から5分ほど登った標高約1,200メートル付近に「樹氷平」と呼ばれる見物スポットがあり、歩いて1周約20分のコースを楽しめます。
このほか、樹氷観賞期間中は、山頂駅舎に樹氷案内人が常駐し、長靴・スノーシュー・ストックの無料貸し出しを行っています。また、2月の土日・祝日は、「夜の樹氷鑑賞会」も行われます。普段は見ることのできない夜の森吉山をキャビン付き圧雪車で行くナイトツアーです。
営業時間中は、常時稼働している6人乗りのゴンドラで移動するため、ご家族やご友人など親しい人たちとプライベート感を味わいながら、ゆっくりと観賞することが出来ます。
山岳ガイドの大川美紀さんからコメントをいただいています♪
「樹氷が見られる場所は世界の中でも限られています。雪が降れば見られるというものではなく、気象条件、地形、植生がそろって初めて樹氷ができます。日本国内だけでなく世界中からたくさんの方が、この稀少な樹氷群を観に訪れています。迫力満点の森吉山の樹氷をぜひ観にお越しください!!」
写真も大川さんより提供いただきました!
看板犬の「北斗」も待ってるワン!
「森吉山の樹氷」詳しくはこちら
「スノーモンスター」と呼ばれる絶景を見に、ぜひ北秋田市へお越しください。
ご宿泊には、きっぷ(新幹線)+お宿のインターネット商品「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」がおすすめです♪
JR東日本びゅうダイナミックレールパックのご予約はこちら
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事