さて、今日ご紹介するのは、JR札幌駅より徒歩2分の場所にある「HOKKAIDO xStation01(北海道コネクテッドステーションゼロワン)」です。「HOKKAIDO xStation01」は、2021年6月にオープンした地域創生事業に特化したインキュベーション施設です。インキュベーションとはあまり聞きなれない言葉かもしれませんが、日本語にすると卵が孵化(ふか)することを意味しており、起業家の育成や、新規事業を支援する施設という意味です。「HOKKAIDO xStation01」の室中はどうなっているのでしょうか。早速入ってみましょう!
北海道には海産物や農産物、自然等、それ以外にもさまざまな魅力があり、その魅力を発信したいと考えている人々はたくさんいます。「HOKKAIDO×Station01」のコミュニティラウンジでは、北海道の魅力発信や北海道の未来を考えるイベントが開催されたり、イベントに遠隔地からの参加もできる機会も増やす等、業種・距離の枠を越えてのコラボレーションを実現しています。
セミナールームは、人数の多い会議やイベント等に便利です。シアター形式で50席、スクール形式18席、ミーティング形式で16席など、レイアウト可能です。また、貸し会議室は、6名様まで収容可能なお部屋が2室、8~10名様まで収容可能なお部屋が1室と合計3室ご用意しています。いずれもWEBページからご予約可能です。
集中したい時には、通称「壁ぎわ席」がおすすめです。通称「窓ぎわ席」は、トレインビューになっており、さまざまな列車や、「北海道新幹線」開業までの期間限定で、JR札幌駅の工事の様子を見ることができます。また、北海道各地域の雑誌やパンフレットも並んでおり、自由に閲覧が可能です。利用の仕方はさまざま、出張時の空き時間、勉強や打ち合わせ、面談やWeb会議、テレワーク、ワーケーションなどなど、他にも利用の仕方があるかもしれませんね。営業時間は平日の月~金、朝9時~夜20時までとなり、無料ドリンクサービスをご利用いただけます。また、イベントスペースとしてラウンジの貸し切りも可能です。料金・環境等はお気軽にお問い合わせください。2023年春、自由に場所を選んで、仕事をしてみてはいかがでしょうか。なお、料金やお問い合わせ等の詳細につきましては、HOKKAIDO xStation01 -Social Good Birth Hub-公式ホームページにてご確認ください。