春の風物詩「桜」を伊達文化を感じる古社で!【仙台東照宮】 仙台駅のおすすめグルメも!

  • 宮城
  • 観光する
今回はJR仙台駅社員がおすすめする仙台の穴場桜スポットと、JR東日本グループ社員がおすすめする仙台駅の駅ナカおすすめグルメをご紹介いたします!!

【JR仙台駅の社員がご案内】仙台の穴場桜スポット!

■JR仙台駅社員おすすめの桜の名所「仙台東照宮」

桜の咲くころ、仙台東照宮は厳かさと華やかさを纏います
今回ご紹介する「仙台東照宮」は、1654年仙台藩の2代藩主伊達忠宗公によって創建されました。有名な徳川家康公を御祭神としてお祭りしている神社です。その歴史は深く、伊達政宗公の案内で徳川家康公が休息したゆかりの地に創建されたと言われています。本殿などの4棟と鳥居一基が国の重要文化財に指定されており、その建築は後世に高く評価されています。 
正式名称は「東照宮」ですが、他の東照宮と区別するために「仙台東照宮」と呼ばれているとのことです。

■東照宮御祭礼

仙台東照宮は氏神神社として勧請された、全国でも例のない東照宮です。伊達家とともに米沢から移転してきた家臣の住む御譜代町を中心に大町・肴町・立町・南町・柳町・北目町・染師町・田町の8町を氏子町に指定し、氏子町は東照宮のお祭り、東照宮御祭礼の時に神輿を担ぎ、山車を出すことが決められていました。
東照宮御祭礼は5年に一度斎行されます。(※今年は令和5年4月16日(日))大神輿の渡御もあり、桜の下で賑やかに練り歩く姿は見る者を圧倒する迫力と美しさです。

東照宮の神輿は江戸時代東北で最大と言われた大きな神輿です。
随身門前で御神霊を乗せた神輿はゆっくりと石段を降り宮町通りに入ります。370年前の創建時に江戸から仙台まで担がれ、また以降たくさんの町人、仙台市民に担がれてきた神輿です。担ぎ手の交代をしながら御旅所であった東六小学校(令和五年は北六小学校)まで進み、そこで神事が執り行われます。

■ソメイヨシノや山桜などの80本の桜

特に、境内を流れる小川にかかる赤い橋「御神橋」とソメイヨシノが織りなす景観がおすすめです。思わずわぁ~っと声が出るほどの美しさです。遅めに咲くシダレザクラもありますので、長くお花見を楽しむことができますよ。
「仙台東照宮」はJR仙山線で仙台駅から1駅東照宮駅で下車します。乗車時間は約3分とアクセスが良いのでちょっと時間が空いた時にでもすぐに立ち寄ることができますよ。
また、毎月第4日曜日には骨董市が開かれ、多くのお客さまで賑わいます。地域の息遣いを感じる歴史ある「仙台東照宮」へ是非足を運んでみてはいかがでしょうか?
「仙台東照宮」ホームページはこちら

【JR東日本グループ社員がご案内】仙台駅の駅ナカおすすめグルメ

■JR東日本グループ社員おすすめの駅ナカグルメ

この春、是非みなさんに食べていただきたい仙台駅のJR東日本グループ社員がおすすめする、駅ナカグルメをご紹介します。お友達や家族と楽しむお食事に、一人旅のお供に、旅の思い出のお土産に・・是非ご賞味ください。

●仙台駅1階「パスタハウストライアングル」

「韓国風♪ロゼクリームスパゲッティ」

「パスタハウストライアングル」は1985年の創業以来、仙台駅で長く愛されているパスタ専門店。とくにスープスパゲッティが人気です。
今回、JR東日本グループ社員がおすすめするのは『韓国風♪ロゼクリームスパゲッティ』です。クリームチーズで濃厚まったり!ピリ辛トマトクリームの期間限定パスタになります。
※提供時期は店舗にお問い合わせください。

「パスタハウストライアングル」

●「喜久水庵」

「さくら大福」

「喜久水庵」は大人気の抹茶生クリーム大福「喜久福」をはじめ、仙台のお土産にぴったりのお菓子を多数取り揃えています。

今回、JR東日本グループ社員がおすすめするのは春にしか食べることができない『さくら大福』です。桜の葉を練り込んだ風味豊かな桜あんと生クリームをほんのりピンクのお餅で包みました。ふわり香る桜の香りが春の訪れを感じさせます。
※提供時期は店舗にお問い合わせください。

「喜久水庵」

・もらって嬉しいお土産はこちら

「仙台いちごバターサンド」

『仙台いちごバターサンド』
フレッシュバター100%のサクサククッキー、ホワイトチョコとバターをミックスしたフレッシュなクリーム、宮城県のブランド果実「仙台いちご」を使用した自家製コンフィチュール。これらが絶妙にマッチした山清の新しい人気商品です。一箱には1個ずつの小箱が5個入り。常温で持ち運べて、1個ずつ手渡しできるパッケージは、宮城県、南三陸町へ来たお土産としてもとても喜ばれるつくりになっています。

「さくら温麵」

『さくら温麵』
原料には、「国産桜葉を100%使用」し、「宮城県産小麦粉を50%使用」しています。ほのかな香りは天然の桜葉に由来します。※香料は一切使用しておりません。
新しい春のスタートに入学、就職、長寿祝、内祝の品に添えてうれしい気持ちと一緒にお祝いの気持ちをあの方へ!お世話になった方へのご挨拶にどうぞ。

いろといろ仙台店
仙台駅は、宮城県の美味しいがぎゅぎゅっとつまった駅です。旅の思い出に、日常に、仙台駅で宮城を感じてみませんか?お腹も心も満たしてくれますよ。お待ちしております。
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事