【入園無料】風車が映える花畑!約16万球のチューリップが4月上旬より開花【柏市あけぼの山農業公園 】

  • 千葉
風車とチューリップ畑のフォトジェニックな景観をお楽しみいただけます(柏市あけぼの山農業公園)
千葉県柏市にある柏市あけぼの山農業公園(指定管理者:あけぼの山パートナーズ、代表企業:一般財団法人柏市まちづくり公社、構成企業:西武造園株式会社)では、風車の前に広がる約1.2haの花畑で、色鮮やかな約16万球のチューリップの開花が4月上旬よりはじまる見込みです。
再生プロジェクトにより生まれ変わったさくら山では約350本の桜が見頃を迎えます
さらに、園内のさくら山では、再生プロジェクトにより「ソメイヨシノ」のほか、「ジンダイアケボノ」、春と秋に咲く「アーコレード」などが植樹されました。3月下旬~4月上旬に見頃を迎え、約350本の桜を鑑賞いただけます。

「スプリングウィークのお知らせ」

「柏苺シュー」

この花盛りな期間に合わせ、春をより一層体感できるイベント「スプリングスウィーク」を2023年3月25日(土)~5月7日(日)に開催いたします。

期間中は、柏市内の飲食店を中心とした模擬店が並ぶ「青空市」や、オリジナルスイーツ「柏苺シュー」の販売、ワークショップや手作り市を楽しめる「春のワークショップまつり&ハンドメイドマルシェ」、子ども達に大人気の「昆虫展」などを実施します。

※詳しくは、公園WEBサイトをご覧ください。

風車前に広がる、フォトジェニックなチューリップの花畑

フォトスポットや花見台から写真撮影をお楽しみください
風車前に一面に広がるチューリップが、春風にそよぐ光景はまさにフォトジェニック。赤・ピンク・黄・紫・オレンジと様々な色が、美しいラインを描くように配置されています。
チューリップの下に可憐に咲くビオラが、華やかな風景を支えています
この華やかな花畑を、控えめに支えているのは、チューリップの下で可憐に咲くビオラです。花の少ない冬の間から風車前の花畑を彩ってくれただけでなく、春にチューリップが開花してからは、その根元の空白を埋めることで、さらに花畑全体の美しさを増してくれます。

花畑には、フォトスポットや花見台などをご用意していますので、ぜひ花に囲まれた写真の撮影をお楽しみください。


●あけぼの山農業公園の「チューリップ」
見頃予想:2023年4月上旬~下旬  ※気象条件により変動する可能性があります
場所:風車前花畑
面積:約1.2ha(サッカーコート約1.5面分)
球数:約16万球

公園概要

あけぼの山農業公園は、『遊んで学べる花の里 体感ファーマーズパーク』をキャッチフレーズとしており、加工実習館やあけぼのビーチパーク(BBQ)、市民農園、柏市のシンボルともいえる“風車”があります。花畑では、チューリップ、ヒマワリ、コスモスなどが楽しめます。

5月中旬から、ポピーも見頃を迎える見込みです

また、隣接するあけぼの山公園は、桜の名所として親しまれているほか、茶室「柏泉亭」がある日本庭園や、ハナショウブが咲く水生植物園があります。あけぼの山農業公園とあけぼの山公園の2公園合計で面積が約23.6haあり、様々な楽しみ方ができる空間となっています。

画像・情報提供:柏市あけぼの山農業公園
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事