2023年道東の春を満喫しませんか?【厚岸郡浜中町・琵琶瀬展望台(びわせてんぼうだい)】

  • 北海道
  • 観光する
【厚岸霧多布昆布森国定公園・琵琶瀬展望台】
ここは北海道の東側、厚岸郡浜中町です。浜中町は、漁業と酪農が盛んな街です。今日は浜中町にあります【厚岸霧多布昆布森国定公園・琵琶瀬展望台】をご紹介します。【厚岸霧多布昆布森国定公園・琵琶瀬展望台】は、「霧多布湿原(きりたっぷしつげん)」の南側に位置する展望台です。北側には「琵琶瀬川」が流れており、後方には、太平洋と、北海道の広さを実感することができます。
【厚岸霧多布昆布森国定公園・琵琶瀬展望台】から見た、霧多布湿原と琵琶瀬川

霧多布湿原の案内図と見どころについて

霧多布湿原案内図/春から秋にかけて咲く花々についても載っています。
掲示板/霧多布湿原の見どころ
「霧多布湿原」の面積は3,168haと大きく、東京ドーム約688個分です。また、その大きさは、「釧路湿原国立公園」、「サロベツ原野(北海道北側に位置する、道北エリアの豊富町と幌延町の海岸線沿いに広がる湿原)」に次いで国内第3番目の湿原です。
「琵琶瀬」いう名前の由来を調べてみたところ、琵琶瀬川では昔、カラス貝が多く採れたため、アイヌ語のピパ・セイ(貝殻・ある所)が変化し、琵琶瀬となったそうです。
【厚岸霧多布昆布森国定公園・琵琶瀬展望台】の近くには、レストランやお土産屋さんもあります。ドライブなど、道東の春を楽しんではいかがでしょうか。


写真提供/浜中町役場商工観光課
浜中町ホームページ
列車+宿泊「道東エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事