将棋しようぜ!【天童市:人間将棋】

  • 山形
  • 観光する
画像提供:天童市商工観光課

春!お花見!!人が駒になって将棋!!!将棋の街・天童ではお馴染みの春の迎え方です。

全国でも有数な将棋の駒の産地である天童では、お花見の時期に「人間将棋」というイベントが開催されます。「人間将棋」とは天童桜まつりに催されるイベントの1つで、将棋を戦国時代の戦に見立て武者や腰元に扮した人間が将棋の駒となり将棋盤を模した戦場で戦います。
普段はのんびりお花見をしながら散歩も出来る舞鶴山の天童公園
采配を振るうのは何とプロ棋士の方!毎年プロ棋士や女流棋士の方が招待され熱い戦いが繰り広げられるのです…!通常の将棋とルールは同じですが、「全ての駒を必ず1度は動かす事」というのが暗黙の了解となっているので、プロ棋士の方たちでも苦戦するんだとか。
駒となる人間は一般公募で、県外の方でも大歓迎♪残念ながら今年は締め切ってしまいましたが、我こそ駒に!!という方は是非来年応募してみてください。もしかしたら王将になれるかも!?
熱い闘いの始まり
いざ、尋常に勝負!!
人間将棋は舞鶴山という桜の名所で行われるので、桜を愛でながらプロ棋士の将棋を見る事が出来る激熱イベント!
夜は近くの倉津川沿いにあるしだれ桜がライトアップされるほか、屋台や伝統芸能も楽しめる「しだれ桜の夕べ」というイベントもありますので、夜桜と地酒でも楽しみながら昼の感想戦をしても良いですね。
ライトアップされる倉津川沿いの枝垂桜
天童には温泉街もあるので、花見も将棋も温泉も!の欲張りセットで楽しんで~♪
歩道にも将棋が!
足湯も充実♪
第68回天童桜まつり開催!
列車+宿泊「山形エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事