黒龍酒蔵が手掛ける福井の新たな観光スポット『ESHIKOTO』

  • 福井
  • 食べる
福井の大自然を前に『食』を楽しむ日本酒をテーマ軸とした施設ができました。
2022年6月、大本山永平寺のある永平寺町の九頭竜川沿いに、福井の地酒として有名な『黒龍酒蔵』のお酒をテーマに、福井県や北陸の食の魅力を伝える施設『ESHIKOTO』がオープンしました!

レストランacoya

2023年の3月末の日曜日。ランチを食べに立ち寄ったのですがなんと『予約で満席』。オープンから半年以上経ちますが、人気は衰えるどころか増しているようです。翌日であれば空きがあるとのことだったので、次の日に改めることに。この日はアイスクリームだけ注文しました。

大吟醸ソフトクリーム

注文前に、『車で来ているんですが…』と尋ねると『運転に支障のない%のアルコールです。』と教えてくれました。丸いフォルムがかわいいソフトクリームです。大吟醸の酒粕を使用しているのでとても華やかな香りがします。酒粕と貴醸酒(水の代わりに酒で仕込んだ酒)をブレンドしているらしく、とにかくコクと甘みがすごい!!美味しい!!
おしゃれな店内にはオリジナルスイーツが並んでいます。店内の内装も『福井』にこだわっていて、壁には越前和紙、床は笏谷石(しゃくだにいし)を使用するなど贅沢な空間です…。

レストランの隣には

お酒と伝統工芸品を取り扱う、「石田屋 ESHIKOTO店」があります。こちらのお店ではテイスティングが出来るそうです!(テイスティングできるお酒の種類は定期的に変更となるようです)

翌日

ランチをリベンジしに再訪しました。選べるランチは三種類。予約時に選ぶ必要は無い為、その日の気分で注文できるのが魅力です。お魚がメインのランチ、お肉がメインのランチ、グラタンランチがありました。北陸編集部はお魚とお肉をそれぞれ注文!
黒龍吟醸豚!
こんなに分厚いのにホロホロと口の中でとろけるお肉。黒龍吟醸豚をメインに組み立てられたフレンチと地域食材の融合!食べ進める度に小さくなっていくお肉が悲しい…。
お魚ランチのメインは福井県産鮃のポシェ。かかっているソースは黒龍酒造の酒粕ソース!このソースも最高に美味しく、旨味の底が知れない、深い味わいを感じました。
メイン料理意外の、野菜やお米、ドレッシング、卵に至るまで1つ1つの食材にこだわっています。カードを読むのも楽しい! 旅先でとことん『地のもの』を食べたい!という方に是非訪れていただきたいです。
レストランの予約はこちらから
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事