船橋発のクラフトビール「船橋ビール醸造所」【千葉県船橋市】

  • 千葉
  • 食べる
クラフトビール×デリカテッセン

地域密着型のビール醸造所!

今年もビールの美味しい季節がやってきましたね。ビールと言えば、近年クラフトビールの醸造所が日本各地に続々と誕生しているのはご存知でしょうか。現在、国内のビール醸造所は約700ヵ所あると言われています。そんな話題のクラフトビールから、今回は船橋発のクラフトビール「船橋ビール醸造所」をご紹介します。JR西船橋駅北口から徒歩1分のところに「船橋ビール醸造所」はあります。「船橋でつくったクラフトビールを地元に根付かせたい」「もっと外から船橋に来てもらって街を盛り上げたい」という想いから立ち上げられた醸造所では、厳選された材料を使用して船橋愛に溢れたビールが作られています。

絶対に味わいたい定番のビール3種!

船橋エール 3種のホップが「エール」をくれる贅沢ビール

船橋エール

フルーティで華やかな香りとホップのしっかりとした苦みが特徴の「船橋エール」は、船橋ビール醸造所を代表するビールです。3種のホップが贅沢に使用されているというプレミアムな味わいは、「声援(エール)」と「エールビール」をかけて付けられた名前のとおり、飲むと「明日も頑張るぞ!」と思わせてくれるようなビールです。

船橋ブラック

コクのある奥深い味わいが特徴の「船橋ブラック」。そのコクを生み出しているのは、なんと副原料として使用されている船橋名産「ホンビノス貝」とのこと。まさに、船橋だからこそ生みだされたビールと言えますね。

船橋ホワイト

クリーミーで甘い香りと苦みを抑えたまろやかな味わいが特徴の「船橋ホワイト」。こちらのビールには副原料として船橋の地域ブランド「船橋にんじん」の葉が使用されているそうです。ビールが苦手な方にもおすすめですよ。その他にも、期間限定でストロベリーや梨などオリジナルのクラフトビールが作られているので、どんなビールに出会えるか毎回訪れるのが楽しみになります。是非いろいろな種類のビールを飲み比べてみて下さいね。

ビールに合うお料理も充実!

船橋クラフトバーガー
醸造所には蔵出しのビールを味わえるバルも併設されているので、醸造家こだわりのビールを美味しい料理とともに楽しむこともできます。ビールに合う定番のおつまみ「フィッシュ&チップス」や「ソーセージの盛り合わせ」はもちろんのこと、船橋産の食材をふんだんに使用した料理も提供されています。充実したメニューの中でも特に目を引くのは、迫力満点のクラフトバーガーです。ハンバーガー大好きシェフが試行錯誤の上に辿り着いたのは、本来の肉の旨みを活かすために、超粗挽きアンガスビーフを塩とスパイスだけで作るパテ。地元の人気ベーカリー「Little Breads To Go」さんの特注のバンズと「三須トマト農園」さんの完熟ミニトマトが使われたこだわりの自家製ケチャップでいただくパンチの効いた肉厚のパテは、個性豊かなビールとの相性も抜群ですよ。チェダーチーズやアボカドなどハンバーガーは種類も豊富なので、是非お気に入りのビールと一緒に味わってみてはいかがでしょうか。
船橋ブラック×船橋ブラックでじっくり煮込んだビーフシチュー
船橋ビール醸造所イチオシの肉&ビール料理は、牛肩バラ肉を船橋ブラックとたっぷりの香味野菜でじっくり煮込んだ箸でも切れるとろっとろのビーフシチューです。黒ビールの程よい苦みが牛肉の旨味をぐっと引き立て、一度食べたらやみつきになります。舌の上でほろっほろっと崩れる食感もクセになりそう。おともはもちろん船橋ブラックで。
船橋ホワイト×ピザ
自家製のピザ生地は、厚めでモチモチのたまらない食感!生ハムの塩っ気とモッツァレラチーズが旨うまです!こちらに合わせたいのが「船橋ホワイト」や、ヴァイツェンスタイルの期間ビールです。本来の甘みにコクがプラスされ、重厚な白ワインのような存在感のある味わいになりますよ。いい意味で、個性と癖を出してきます。ぜひ口の中で香りと味わいの相乗効果をお楽しみください。

落ち着いた空間でビールを堪能!

店内
店頭
落ち着いた雰囲気の店内にはテーブル席とカウンター席があります。気の合う仲間と会話を楽しみながら食事をしたり、一人でじっくりビールを味わったり、ゆったりとした贅沢な時間を過ごすことができます。これからの季節なら、店舗前にあるテラス席でいただくビールも美味しそうですね。この夏は、「船橋を感じるビール」で乾杯してみませんか?
ご予約はこちらから
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事