目の前が立佞武多の館【モホドリ蒸溜研究所:五所川原市】
- 青森
- お土産
青森といえばりんご♪でも生やスイーツだけではありません!
モホドリに込められた思い
「モホドリ蒸溜研究所」は、2021年10月に五所川原市の立佞武多の館向かいにオープンしました。
蒸溜研究所との名の通りこの場所に工場があり、ここで作られたものが、ショップで販売されています。
「モホドリ」とは、津軽弁でフクロウを意味するそうです。フクロウはりんごの樹にとって害獣から守ってくれる大切な存在。「津軽のりんご農家、りんご産業を守るフクロウ」のような存在でありたい」という熱い思いから、モホドリを蒸溜研究所の名前に付けられました。
こだわりが詰まっています
そして、りんご20Kgから500㎖のアップルブランデー5本分しか作れません。とっても贅沢ですね。
飲み方いろいろ
ショップにはドリンクカウンターがあり、ブランデーの試飲も可能です。お酒が飲めない方も、こだわりのアップルジュースやコーヒーの販売もしているので安心です。
今後樽で熟成させたものも販売できるよう、試行錯誤しながら挑戦中だそうです。「モホドリ蒸溜研究所」の今後も楽しみです。
-
●所在地:青森県五所川原市大町508-5
●アクセス:JR五所川原駅から徒歩約5分
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※画像はすべてイメージです。