ホテルで食す 岩手の恵みを感じるかき氷

  • 岩手
  • 食べる
ホテルでかき氷を

ホテルメトロポリタン盛岡NEW WING 日本料理「対い鶴(むかいつる)」でいただく期間限定かき氷

JR盛岡駅東口から徒歩約3分のところにあるホテルメトロポリタン盛岡NEW WING「対い鶴」では、期間限定で岩手の恵みをふんだんに使用したかき氷を提供中!7/18(火)~8/31(木)の間は【宮古市産山ぶどう「涼実紫(すずみむらさき)」】と、【雫石産だいずのきな粉】の二種類です。

宮古市産山ぶどう「涼実紫」

夏にピッタリの爽やかな甘さ

岩手県オリジナル山ぶどう品種「涼実紫」のソースと、岩手県産ブルーベリーのコンポート、アクセントのラズベリーが華やかな一杯。甘さの中にほんのりと酸っぱさを感じ、これから本格的な暑さを迎える夏にピッタリ。ゴロゴロ果肉の濃厚なブルーベリーとラズベリーで食感の変化も楽しめ、牛乳の甘みと濃さを活かした田野畑山地酪農牛乳のミルクアイスが、程よい酸味のあるソースとよく合います。

雫石産だいずのきな粉

きな粉と黒蜜の和のハーモニー

自家焙煎きな粉は雫石産大豆湯上り娘を深煎りし、香ばしく風味豊かな仕上げ。上品な甘さの黒蜜シロップと、優しい味のきな粉が口の中でフワフワの氷と一緒に溶けていきます。氷できな粉が薄まるかと思いきや、味が薄まらないのが不思議。もちもちのわらび餅や、大粒でもっちりとした雁喰豆(がんくいまめ)の蜜煮が良いアクセントになり、最後まで飽きずに美味しくいただけます。

静かで落ち着いた雰囲気の中でいただくかき氷は雰囲気も相まってか、かき氷と言うよりさながら上品な和菓子をいただいているよう。氷は、名水百選に選定された岩手県の龍泉洞の水を使用。口あたりがまろやかで、氷そのものが美味です。スプーンは高級カトラリーのクチポールを使用するなど、ホテルならではの細部のこだわりも。

街を歩いて疲れた時の一息に、美味しい和スイーツを食べたくなったら、ぜひメトロポリタン盛岡NEW WINGの対い鶴で期間限定のひんやりスイーツを召し上がってみてくださいね。
ホテルメトロポリタン盛岡NEW WING 日本料理「対い鶴(むかいつる)」公式ホームページ
列車+宿泊「岩手エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事