山寺駅すぐ!こだわりの山形蕎麦を食べるならここ!【山形市山寺:焰藏 山寺本店】

  • 山形
  • 食べる

無農薬栽培の手打ち蕎麦が自慢!【山形蕎麦の焰藏】

お店外観
俳聖・松尾芭蕉が「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」という名句を紀行文「おくのほそ道」に残したことでも知られる山寺。山形有数の観光名所で、世界中から多くの観光客が訪れます。山寺駅を出てすぐのところに位置する「焰藏(えんぞう) 山寺本店」は、地元山形の食材にこだわった蕎麦や甘味を堪能でき、観光前の腹ごしらえや登山後の休憩におすすめのお店です。
加藤和之氏
蕎麦畑
「焰藏」では、最上地方で古くから栽培されてきた在来品種「最上早生(もがみわせ)」の原種を現在も守り続けている唯一の生産者 加藤和之氏が作った、貴重なそばを使用しています。山形県最上郡大蔵村、標高500メートル以上の「朝夕に霧がたち、昼夜の温度差が大きい」山間地で育まれた蕎麦は、香り高く、甘み・こし共に蕎麦どころ山形においても最上級の逸品です。まずはタレを付けずにそのまま蕎麦の味を味わってみてください!

「焰藏」こだわりのメニューをご堪能あれ!

げそ天板そば
おすすめメニューはたくさんありますが、山形に初めて来たならぜひ食べていただきたいのが「げそ天板そば」!げそ天は、イカの足を揚げた天ぷらで、山形県で消費量が高く、蕎麦やラーメンのトッピングとしてよく食べられます。揚げたてサクサクのげそ天は、香りの良いお蕎麦との相性もばっちりです!
冷たい鶏らーめん
山形のB級グルメとして知られる「冷やしラーメン」。「焰藏」では、夏季限定で「冷たい鶏らーめん」を提供しています。親鳥からとった出汁のあっさりスープとキリッと締めた細縮れ麺が良く絡み、暑い夏にぴったりです。
そば玉ずんだ
そば玉ぜんざい
山寺の立石寺まで登った後は、甘味メニューで一休み。手作りのそば玉をずんだ(枝豆)、あんこ、クルミ、きな粉、黒蜜の5種の味で楽しめる「そば玉ずんだ」や、ひんやりアイスとあんこをのせた「そば玉ぜんざい」など、お蕎麦屋さんならではのスイーツもあります。

山寺観光に来たなら「焰藏」へ!

また、「焰藏」では、蕎麦本来の味を楽しめる『十割板そば』を数量限定で提供しているそうです!こちらも揚げたての天ぷらや、山形の郷土料理の芋煮、最上鴨を使用した鴨鍋などと一緒に堪能できます。メニューが豊富で迷ってしまいますね…!スタッフの方のおもてなしも素晴らしく、山形の魅力を存分に感じることのできる「焰藏」さん。きっとお腹も心も満たされるはず!山寺に来た際はぜひ訪れてみてくださいね♪
焰藏 ホームページ
列車+宿泊「山形エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事