仙台箪笥(たんす)を身近に感じられる北仙台ショールーム&カフェ【仙台 欅産業】
- 宮城
- お土産
熟練の職人技を落ち着いた空間で
「仙台箪笥」は宮城県仙台市周辺で作られている箪笥の総称です。歴史は古く、原型は江戸末期までさかのぼります。もともとは武士たちが刀や着物、証文などの大切なものを収めるための箪笥として愛用され「野郎箪笥」と呼ばれていました。
明治になると庶民の間でも人気が高まり、美しい漆塗りや華やかな金具などの美術的要素が加わり、独自の発展を遂げました。
仙台箪笥は3つの熟練した技術から生み出されます。
①くぎや接着剤を使わず木材のみで箪笥を組み立てる「指物(さしもの)」
②杢目(もくめ)の美しさを引き立たせる「漆塗り」
③繊細かつ大胆な文様を打ち出す「金具」
今回はそんな仙台箪笥の魅力を間近で感じられる「北仙台ショールーム」をご紹介します。
リビングにも馴染むモダンな佇まいが魅力です。
仏壇づくりに関する不安や悩みをスタッフの方に相談できる「仏壇サロン」もぜひご利用ください。
~カフェの営業は終了しました~併設のカフェスペースで味わう、知る人ぞ知る名店のスイーツ
そんな「松之助」のスイーツを東北で唯一食べられるお店が「カフェけやき」なんです!
リンゴとサワークリームが爽やかなアップルパイと、濃厚なコクのチーズケーキがおすすめです。
◎ここで豆知識 「松之助」とは・・
京都に本店を構え、東京・代官山に姉妹店をもつ『松之助』。 アメリカ・ニューイングランド地方の伝統焼き菓子のお店で、なかでも”アップルパイ”は、『松之助』の代名詞。著名人にもファンが多く不動の定番メニューです!
頑張った自分へのご褒美にいかがですか?
カフェけやき店内ではフリーWi-Fiが使えるのも嬉しいポイントです。
ひとりでもお友だちどうしでもゆったり過ごせるカフェに、ぜひお気軽に足を運んでみてください♪
受け継がれてきた職人技を未来へ
黒光りするまで漆職人が3日がかりで塗り上げ、このカフェでよみがえりました。
カフェ中央の3.7メートルの欅の一枚板の大テーブルもなかなかお目にかかれない一品です。
過去から現在・未来へと受け継がれる職人技を間近で感じてみませんか?
~仙台箪笥を暮らしの道具に~
百年後のアンティーク家具となるまで長い時間をお客様と一緒に刻んで参ります。
ショールームは「北仙台ショールーム」のほか「仙台東口ショールーム」「欅産業本社利府ショールーム」がございます。
詳しくは下記リンク先よりお問い合わせくださいませ。
-
●所在地 宮城県仙台市青葉区堤町1-2-70 シティウィング北仙台1F
●アクセス JR北仙台駅、仙台市営地下鉄南北線 北仙台駅から徒歩約6分
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※画像はすべてイメージです。
※画像提供:欅産業株式会社