【このイベントは終了しました】2年に一度の芸術祭!群馬の温泉地で「見えないもの」を感じよう。【中之条ビエンナーレ2023】

  • 群馬
  • 体験する
【2023年作品】作者:山形敦子 作品名:山の風景 2023 撮影者:Kazuyuki Miyamoto 

今年も開催!中之条ビエンナーレ2023

2023年9月9日(土)~10月9日(月・祝)の31日間にわたり、群馬県中之条町で「中之条ビエンナーレ2023」が開催されます。こちらの芸術祭は2年に一度開催され、今回で第9回目となります。今年の秋は、中之条町で芸術の秋を過ごしてみませんか?この記事では、「中之条ビエンナーレ2023」の魅力をお届けします!

中之条ビエンナーレとは?

「ビエンナーレ」は、イタリア語で「2年に一度」という意味があります。世界各国のあらゆる地域で、数年に一度の間隔で国際的な芸術祭が開かれており、中之条町では2007年に初めて開催されました。中之条ビエンナーレでは、アートを介して、地域に根付いた伝統や自然、そして他にはない中之条町の風光明媚な里山文化に触れることができます。
【2021年作品】作者:遠藤 研二 作品名:星雲 撮影者:Kazuyuki Miyamoto ※現在でも鑑賞可能。

今回のテーマ「コスモグラフィア―見えない土地を辿(たど)る―」

「コスモグラフィア」とは、16世紀にドイツの地理学者が出版した、世界各地の文化や伝統などを網羅した書物のタイトルです。当時のヨーロッパ人にとって、見えなかった世界を想像させる貴重なものだったそう。
中之条ビエンナーレでは、国内外の100組を超えるアーティストたちが見知らぬ土地に滞在しながら作品を制作します。インターネットが普及し、瞬時に情報を得られる現代社会。その反面で、見えなくなっている世界をアートを通して形にすることで、私たちの想像力や知識を広げることができるのではないでしょうか。
中之条町の町内各所にある温泉街や木造校舎などを舞台に、絵画、彫刻、写真などの作品展示が行われます。また、「インスタレーション」という、空間全体を利用した体験型の作品も多く展示される予定です。さらに、音楽やダンスをはじめとする様々なパフォーマンスも行われます。五感で中之条町という地域を体感できそうですね!
【2023年作品】作者:嘉 春佳 作品名:時層を綴る 撮影者:Kazuyuki Miyamoto

中之条町が5つのエリアに分かれ、地域全体が会場に!

群馬県北西部の山々と渓谷に囲まれた町、中之条町。四万温泉を中心とした観光業が盛んで、訪れたことのある方も少なくないと思います。JR上野駅から特急列車に乗り、約2時間でJR中之条駅に行くことができます。
中之条ビエンナーレの開催地は、「中之条市街地(なかのじょうしがいち)」「伊参(いさま)」「四万温泉(しまおんせん)」「沢渡暮坂(さわたりくれさか)」「六合(くに)」の5つのエリアで、44箇所が会場となっています。現地では、車での移動が便利。各エリアに無料駐車場の用意があるので、列車で中之条まで行って現地でレンタカーを借りるのがオススメです。
【2023年作品】作者:中村Mather美香 作品名:あの時、一緒にいられたら。2020-2023 撮影者:Kazuyuki Miyamoto

ショップ・マルシェも必見

芸術作品の鑑賞だけでなく、数か所の会場では日替わり限定マルシェも開催予定。ほかにも公式オリジナルグッズをはじめ、参加アーティストの作品やアイテムなどの販売もされる予定です。1点ものの作品が多いので手に入りにくいものばかりだそうです。運命の出逢いがありますように…!
前回のショップの様子 公式ショップ(つむじホール) 作家名:YORIKO(想造楽工) 撮影者:Fumihito Nagai

パスポートを購入して、町を巡ろう!

中之条ビエンナーレは、無料で鑑賞することができる展示作品と有料の「パスポート」を購入して鑑賞する作品があります。こちらは、会期中(2023年9月9日~10月9日)は何度でもすべての会場を鑑賞できる、素敵なパスポートなんです。料金は大人1名1,500円 で、 高校生以下は無料で楽しめます。会期中に、町内外の取扱所でゲットしてくださいね!詳細は、公式サイトをご確認ください。
中之条ビエンナーレ2023 鑑賞パスポート

ちょこっと周辺観光情報 「奥四万湖」

『四万ブルー』として知る人ぞ知る、神秘的な不思議な青い色をした奥四万湖。水の美しさと、鉱物などの成分の影響で青く見えるとも言われています。山の緑と湖の青のコントラストは写真映え間違いなし!中之条ビエンナーレの会場巡りのついでに、足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?
提供元:一般社団法人 中之条町観光協会

土地を巡り、「見えないもの」を感じよう。

情報があふれる現代、美しい自然に囲まれた中之条町に身をゆだね、アーティストたちの作品を通じて見えてくる世界を体験してみませんか?
【展示会場】
群馬県中之条町 町内各所
【展示期間】
2023年9月9日(土)~10月9日(月・祝)の31日間 9:30-17:00 無休
【イベント内容】
温泉街や木造校舎など町内各所で絵画、彫刻、写真、インスタレーション等の展示、ほかパフォーマンスを開催
中之条ビエンナーレ2023の詳細はこちら
列車+宿泊「四万・伊香保」のご予約は、【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事