紅葉の秋!世界自然遺産登録30周年 山のガイド同行ツアー【白神山地・秋田校】

  • 秋田
  • 観光する

世界が認める白神山地の魅力

新シンボルツリーに選定「岳岱大ブナ」
1993年に世界自然遺産に登録された白神山地は、秋田県北西部と青森県南西部にまたがる手つかずの自然が残る山地帯です。原生的なブナ林が広がり、東アジア最大級の規模で分布しています。白神山地の中でも特に世界遺産地域は原生状態が最も良く保たれており、世界的に見ても非常に価値が高いと言われています。またブナ林にはさまざまな動物・植物が生息していて、貴重な生態系が守り続けられています。

白神山地・ブナの学校(秋田校)ツアーがおすすめ!

藤里駒ヶ岳 ※紅葉の見頃(例年):10月中旬~下旬
岳岱ブナ林(紅葉)
本コースは、1日目に阿仁ゴンドラで森吉山の紅葉空中散歩をお楽しみいただき、2日目には藤里駒ヶ岳登山を行います。藤里駒ヶ岳の山頂から望む、岩木山、白神岳の赤・橙・黄色とカラフルに染まる紅葉は圧巻です。
藤里駒ヶ岳登山は標高1,158m、上級者向けのコースです。
秋田側から世界自然遺産・白神山地の魅力を存分に楽しめる2泊3日のツアーです。

ブナの学校とは

世界自然遺産・白神山地の魅力や自然との共生をアピールし、より一層の集客と新しい白神山地ファンを増やすための取り組みです。
ブナの学校は、2006年5月にJR東日本・秋田支社、青森県、秋田県で設立した「ブナの学校運営協議会」が主催しています。

山のガイド

山のガイド:斎藤氏(秋田白神ガイド協会会長)
マタギの祖父、木こりの父のもとに生まれ、藤里エリアの四季に精通しているガイドが白神山地の魅力をお伝えします。白神山地の貴重な自然を大切に守る、気持ちのこもったガイドが定評です。
※ガイドは変更となる場合があります
※行程1日目の夜の講座から、3日目の岳岱自然観察教育林までご案内します
山のガイドと一緒に白神山地の絶景を眺めながら、藤里駒ヶ岳 を楽しみませんか?
ブナの学校(秋田校)ツアー詳細はこちら
ツアー募集チラシはこちら
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事