かわいいパンダの袋が目印の牛乳パン【松本市・アガタベーカリー】

  • 長野
  • 食べる
【アガタベーカリー】の牛乳パン

松本市のパン屋さん【アガタベーカリー】

信州有数の観光都市・松本。その玄関口であるJR松本駅から少し離れた場所に【アガタベーカリー】はあります。「アガタベーカリーと言えばパンダさん!」と言えるほど、至る所にパンダのイラストがあるのが特徴。店頭にもかわいいパンダの看板などが見られます。
実は【アガタベーカリー】は地元の人に愛されるパン屋さん。今では遠方からのお客さんも少なくありません。その理由は美味しさはもちろん、強いこだわりから来る人気の高さでした。

【アガタベーカリー】のこだわり。ココがすごい!

地元のお客さんにも遠方のお客さんにも愛される【アガタベーカリー】。何が人々を惹きつけるのか。その謎に迫ります。

○1日1種類食べても1か月で全種類制覇はできません。

店内に入るとすぐにわかりますが、パンの種類が非常に豊富!
なんと常時40~60種類のパンを用意しています。1日1つ食べても全種類制覇には1か月以上通わなければなりませんね。これだけの種類があれば、老若男女問わずお気に入りのパンが見つかるはず!
牛乳パンの味も1種類のみではない・・・?

○4つのこだわり

【アガタベーカリー】の目標は「まいにちをしあわせにするパン屋さん」になること。信州にあるパン屋さんとして、4つのこだわりを掲げています。

・小麦にこだわる

地元長野県産の小麦「ゆめかおり」を石臼で自家製粉。1日に7キロをゆっくり丁寧に挽きます。1度に多量の小麦を挽くと小麦の油分が焦げたような匂いが出てしまうため、無理はしません。小麦本来の香りと風味をパンに込めたいと考えており、毎日少しずつ挽いています。

・酵母にこだわる

酵母は自家製と酵母会社の2種類のものを使っています。
基本的に、創業当時から毎日種継ぎしている自家製酵母は主にハードタイプのパンに、酵母会社のものはソフトタイプのパンに使用。しかしこれまでの経験や新たな発見のため、それぞれのパンにあった酵母を試行錯誤しながら使用しています。

・材料にこだわる

地元の新鮮な野菜を使って、パンに合った食材を作っています。特にお惣菜にはこだわりがあり、野菜をたっぷり使ってパンの具材にしたり、夏は自家製ピクルスを調理経験のあるスタッフが丁寧に手作りするなど・・・。
他にもバターは香りと風味を最大限引き立たせるために、よつ葉乳業のバターを使用。牛乳パンのショートニング(植物性油脂や動物性油脂を原料とした固形油脂)にも(※)乳化剤を使っていないものを選んでいます。
美味しいパンを作るために材料へのこだわりは欠かせません。

※乳化剤:水と油のように本来は混じり合いにくいもの同士を均一に混ざり合う状態にさせるもの。

・ひと手間にこだわる

良いパンを作る。そのためのひと手間を大切に仕上げるパン屋さんです。
例えば、果物をシロップでひと煮立ちさせて中までしみ込ませること、木の実をローストして香ばしさを引き立たせること、余分な水分をオーブンでとばして濃厚な風味を出すこと。
作る工程の意味を理解して、ひと手間をかけるからこそ、【アガタベーカリー】のこだわりと言えます。

○フェスを開催!

【アガタベーカリー】は本店に加え、同じ松本市内に支店の神田店があり、2店舗で不定期のフェスを開催しています。例えば2023年8月は神田店で1日限定「あんフェス」を開催。様々なあんこを使って、あんバターパン、あんとミルククリームのサンドなど様々なパンを用意しました。同年7月は本店・神田店合同開催でスコーンフェスを約1週間開催。暑い日でもモリモリ食べたくなるようなフルーツを使った爽やかなスコーンなど種類豊富に用意しました。今後のフェスの開催予定はホームページや公式インスタグラムでチェック!
【アガタベーカリー】公式ホームページ
【アガタベーカリー本店】公式インスタグラム

実際に【アガタベーカリー】にお邪魔しました。

筆者は2023年9月に【アガタベーカリー】本店にお邪魔してきました。
外観の第一印象は、やはりパンダのイラストがかわいい!
こちらは販売しているパンの一部。

お店に入ると、パンの数に圧倒されます。同時にパンの良い香りが漂ってきました。パン屋さんはこの香りに癒されますね。また、店内からは【アガタベーカリー】のこだわりにもあった珍しい機械を見ることができました。

くるくる自動で回る臼。

この臼で毎日こだわりの小麦を挽いています。実際に臼を見ることができ、回るスピードも速すぎず、ゆっくり丁寧に挽いていることがよくわかりました。最近は全粒粉のパンがブームになっているそうで、特にこだわりの小麦を使っている【アガタベーカリー】でも人気が高まっています。そこで全粒粉100%のパンを作成。お客さまからも好評をいただいているとのことでした!

筆者は今回、通常の牛乳パンと期間限定の牛乳パンであるいちご味、紅茶味を購入させていただきました。

牛乳パンについてはこちらをチェック!

牛乳パン実食レポート

これが噂のかわいいパンダの袋。【アガタベーカリー】の牛乳パンと言えば、これです!
まずは見た目。【アガタベーカリー】の牛乳パンはデコボコしています。一人で数回に分けて食べたり、友達や家族とシェアしたり・・・。ちぎって食べやすい形。
それではいただきます。柔らかいパンでありますが、牛乳パンとしては珍しい、柔らかさの中に多少の食感が感じられる程度のハード感。そしてパンに茶色い粒々が見えますでしょうか。この食感と茶色い粒々は牛乳パンにも全粒粉を使っている証拠。香ばしい風味と歯ごたえのある食感でパンに食べ応えがありました。クリームは練乳を使っていてミルク感たっぷり。見た目ではクリームの層が薄く見えましたが、筆者は実際に食べてみることで、パンの美味しさを邪魔しないようにするためのこだわりだと感じました。
続いていちご味。いちご味も粒々が感じられますが、これはパンだけでなく、クリームにもいちごの粒々が入っているから。噛むほどにパンといちごの風味が感じられる牛乳パンでした。
最後は紅茶味。大変珍しい味の牛乳パンにワクワク。これまた袋を開けた瞬間にパンの他に紅茶の香りが感じられます。食べた時の風味もまさに紅茶そのもの。上品な甘さが口いっぱいに広がりました。

※牛乳パンの味は期間を限定して販売しております。詳しい販売状況はホームページや店頭などでご確認ください。
いちご牛乳パン
紅茶牛乳パン

他にもこだわりのパンがいっぱい!

今回は牛乳パンのみのご紹介となりましたが、他にも、たくさんのパンがあります。種類豊富でこだわりのある【アガタベーカリー】では誰もがお気に入りのパンを見つけられることでしょう。ぜひまいにちをしあわせにするパン屋さん【アガタベーカリー】のパンをご賞味あれ!
松本へのご旅行は「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」でのご予約がおすすめです!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事