北陸新幹線新規開業区間の各駅で買えるお土産特集!【小松・加賀温泉】

  • 石川
  • お土産
2024年3月16日に北陸新幹線が石川県全線開業します。小松駅、加賀温泉駅にも今後は新幹線が停車するので観光が便利になりますね♪本記事では駅近くで買えるお土産を取り扱っているショップをご紹介します。

小松駅で買えるお土産

2023年9月18日オープンしたばかりのお店、小松土産店(とさんてん)。北陸新幹線小松駅直結の観光交流センター「Komatsu 九」(こまつないん)の中にあります。小松市内の選りすぐりの名産品を取り扱っています。
名物の小松うどん
お店の人にさっそくオススメを尋ねてみました!紹介されたのは『いもほり長者』。こちらの商品は小松のケーキ屋さん「マルフジ」の人気商品!朝10時半頃にお店に行くとすでに残り3つになっていました。
いもほり長者
いもほり長者は、石川県産五郎島金時100%で作られたスイートポテトです。ホクホクしていながらもしっとりなめらか。甘みが強い五郎島金時とパイ生地の食感がベストマッチしていて、とても美味しいお菓子でした。これはおすすめ!
店内をブラブラしていると、1つ気になるものを発見しました。その名も『ホワイトサンド』。食パンでクリームを挟んだもので、小松市民にとっての「ソウルフード」らしいです。水色で描かれたレトロ感満載のパッケージも、70年間一度も変わっていないんだとか!
ホワイトサンドは70余年前の発売当初から変わらず、一組ずつ手作業で丁寧に作られています。パンの耳ギリギリまで、全面にクリームを丁寧に塗られているので、最後の一口までパンとクリームのハーモニーが楽しめます♪
素朴な味わいの食パンが自家製ホイップクリームのおいしさを引き立てています!

地酒も豊富に取り揃え!

小松の地酒として有名なのは東酒造の『神泉』。神泉では、地酒らしい日本酒を目指し、酒造りに関わる全ての要素が石川県産にこだわることをモットーとしているそうです。白山の伏流水と地元の酒米、地元の酵母で醸す。石川の地酒らしい日本酒です。
歌舞伎グッズ
九谷焼グッズ
その他歌舞伎や九谷焼などをモチーフにしたグッズなど『小松』らしいお土産が充実していました!駅直結でアクセスもしやすい為小松にお越しの際は是非お立ち寄りください。

加賀温泉駅で買えるお土産

加賀温泉駅周辺でお土産を買うなら、駅のそばにある『アビオシティ加賀』の1階にあるお土産屋さんがおすすめです!
こちらでも早速オススメのお土産を店員さんに聞いてみました!

加賀紫雲石

石川県加賀市の老舗和菓子屋・音羽堂の人気商品『加賀紫雲石』。硬すぎず、軟らかすぎず、しゃりっとした絶妙の口あたりです。天皇陛下が皇太子殿下の時に献上したお菓子としても有名です。

山中漆器

山中漆器や九谷焼などの伝統工芸品も販売されていました!お茶碗や箸置きなどをお土産にすることで日々の生活の中で『加賀の思い出』を感じられそうですね♪
加賀温泉駅からアビオシティ加賀までの連絡通路の工事を行っていました!新幹線開業後は天気の悪い日も濡れずににアクセスできそうです!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事