神秘的な絶景をあなたに。『三方五湖レインボーライン』

  • 福井
  • 観光する
山頂公園のテラス席

三方五湖レインボーラインの魅力

三方五湖レインボーラインとは、三方五湖と日本海の両方を見渡せる、福井県嶺南エリア屈指の観光スポットです。山頂公園には、「5つのテラス」や「カフェ」など景色を見ながら楽しめる魅力がぎゅっと詰まっています。今回は、そんなレインボーラインの魅力を少しだけご紹介します。
大名だぬき 角兵ヱ

『大名だぬき 角兵ヱ』って?

レインボーラインのリフトケーブル乗り場では、大きなタヌキがお出迎え。このタヌキは、レインボーラインの麓「梅丈岳」にある漁師村「日向」で昔から伝わる民話『大名だぬき 角兵ヱ』に登場するタヌキ(角兵ヱ)です。角兵ヱは大名行列が大好きで、村人を騙して困らせたりと意地悪なタヌキでしたが、漁師たちが不漁で困っている時に、角兵ヱに教えてもらうと不思議と大漁になったそうです。そんな逸話から角兵ヱは、昔から地元の人に愛されています。

いざ、山頂公園へ!

リフトから見える景色
リフトもしくはケーブルカーに乗って、山頂公園を目指します。今回はリフトに乗ってみました。目の前には、日本海と青空の景色が広がり、まさに絶景です。徐々に高くなるリフトと共に、胸が高鳴ります。2分間の乗車を経て、山頂公園に到着です。高いところが苦手な方は、ケーブルカーを利用しましょう。

美浜テラスの絶景

絶景 天空の足湯
山頂公園には、絶景を望む5つのテラスがあります。こちらは、美浜テラスにある「絶景 天空の足湯」です。足湯に入りながら、三方五湖や日本海の絶景を一望することができます。この絶景は【クールジャパンアワード2019】に認定されており、まさに世界が認めた絶景なのです。

『かわらけ投げ』で願掛け!

かわらけ投げ
かわらけ(天日で乾燥させた「お皿」)
願いをかわらけに書いて、湖に向かって思いっきり空高く投げてください。天狗さまが願いを叶えてくれるかも…!お皿は土にかえる素材ですので、安心して思いっきりなげましょう!

縁結びの『和合神社』でご参拝

和合神社
山頂公園には、縁結びで有名な『和合神社』があります。双方向かい合って参拝をする大変珍しい神社です。由来でもある「仙吉とみつ」のロマンスにあやかり、毎年多くの参拝者が訪れています。カップル、ご夫婦、お友達で参拝してみてはいかがでしょうか。御朱印(300円)は、第一駐車場内売店にてご頒布しています。
レインボーライン
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事