【群馬・伊香保温泉の秋たび】観光・紅葉・おすすめの旅館〈創作こけしのお土産編〉

  • 群馬
  • 観光する
紅葉の河鹿橋  イメージ画像:観光ぐんま写真館提供

お土産にも!自分用にも!オススメのとにかくかわいい○○○!

伊香保温泉・JR渋川駅共に車で約15分
『卯三郎こけし』
店舗入口は、クリスマスコーナーでした!
秋旅群馬!オススメスポット満載の伊香保温泉 観光&紅葉 4回目は旅の記念にオススメ!丸いフォルムがかわいい『創作こけし・卯三郎こけし』をご紹介!
こけしと聞くと、おかっぱ頭の丸い頭と細長い体が特徴の木製人形を思い浮かべる方が多いと思います。東北の温泉地でお土産用として良く見かけますが、伊香保地区の「こけし」はひと味違います。
丸いフォルムがかわいらしい創作こけし。店内にはお正月やお雛様、端午の節句などに飾っていただけるこけしなど多数展示されています。
大人気のキャラクターこけし!
人気アニメや映画のキャラクターや懐かしいヒーローなどが可愛らしいこけしに変身!!!
「クラシカルスタイルこけし」と「創作こけし」に分けられますが、今回ご紹介するのはとにかくかわいい創作こけしの「キャラクターこけし」です。
『ミッフィーの55周年記念の展示に、耳が付いたこけしを作れないか?』と問い合わせがあった事がきっかけで作られた『ミッフィーこけし』が大反響を呼び、その後も次々とキャラクターこけしも製作されました。人気アニメや映画のキャラクター、懐かしのヒーローをかたどった丸いフォルムのこけしは、子どもよりも大人が夢中になってしまいそうです。
お正月にこんな縁起こけしはいかがですか?
一式揃えたくなってしまうムーミンシリーズこけし
またキャラクターこけし以外の創作こけしとして、種類を集めて楽しむ『干支こけし』やお雛さま、端午の節句、結婚・出産などのギフトにも喜ばれそうなお品が店内にはたくさんあります。
お店はJR渋川駅・伊香保温泉から共に車で15分の「卯三郎こけし・本店」の他に、2023年6月にオープンの伊香保温泉石段街「USABURO KOKESHI 伊香保 カフェ&ギャラリー 」があります。こちらは本格コーヒーと創作こけしが楽しめるお店になっています。
ぜひ伊香保温泉にお出かけの際は『卯三郎こけし』で素敵なお土産を探してみてください!

どちらもこけし本体は1パーツなので手軽に飾れます。
場所は伊香保温泉の石段【190段目】左の通り入って右手です。
卯三郎こけしのご案内はこちら 

伊香保温泉おすすめのお宿「森秋旅館」

400年余りの歴史をもち、365段の石段街を中心とした古き良き温泉情緒が魅力の伊香保温泉。茶褐色の「黄金の湯」と無色透明の「白銀の湯」の見た目も泉質も異なる、2つの源泉が特徴です。
今回は、そんな伊香保温泉にあるお宿「森秋旅館」をご紹介♪

森秋旅館は、創業明治元年(1868年)の「しゃぼん玉」「赤い靴」など、数々の童謡を残した詩人・野口雨情ゆかりの老舗旅館です。
伊香保のシンボル「石段街」まで徒歩約3分、「伊香保ロープウェー」まで徒歩約5分と、好立地であるのも魅力!ぜひ、浴衣に着替えて散策する「そぞろ歩き」をお楽しみください。
露天風呂「雨情の湯」(画像提供:森秋旅館)

森秋旅館では、由緒ある名湯「黄金の湯」を贅沢に源泉かけ流しの温泉が自慢!大浴場、露天風呂、貸切風呂の全てで「黄金の湯」をお楽しみいただけます。
 
開放的な露天風呂「雨情の湯」では気持ち良い風を感じつつ、季節ごとに姿を変える山々を眺めながらゆったりと温泉に浸かる、それは日々の疲れを癒す至福のひとときです♪
 
大浴場「地蔵の湯」は、石を積み築き上げたデザインがどこか懐かしい趣のある雰囲気で、こちらは2023年初めに脱衣室を全面リニューアル。
10月には貸切風呂も全面改装を終え、窓から眺める景色と共に黄金の
湯をご堪能いただけます◎

お部屋の一例:リニューアル客室「美峰」 (画像提供:森秋旅館)
リニューアル客室「美峰」内の眺望温泉 (画像提供:森秋旅館)
和室を中心としたお部屋は、どこか懐かしい雰囲気を感じながらゆっくりお寛ぎいただけます。
そしてお食事は、旬の食材と地元の特産品をふんだんに使用した会席料理をお楽しみください。絶品の上州豚のしゃぶしゃぶや上州牛のすき焼き、しゃぶしゃぶ、ステーキなど、プランによって内容が異なるため、お好みに合わせて選択してくださいね♪
 
2023年3月には黄金の湯・源泉かけ流しの温泉付き客室を3部屋リニューアル。
シンプルで落ち着いた雰囲気の和モダン客室は、お部屋の随所から上州の山々や伊香保の石段街を展望でき、日常の喧騒から離れ、ゆっくり流れる時間を感じていただけるお部屋です。
お部屋のお風呂も「黄金の湯」を贅沢に源泉かけ流し。お好きなタイミングで何度でもご入浴をお楽しみいただけます!
ツインベットのある洋室と畳の和室からなるゆとりのあるつくりの客室は、6名までのグループや2世代、3世代でのご家族のご旅行にもおススメです。
お宿玄関の紅葉の様子 ※11/13撮影 (画像提供:森秋旅館)

全4回に渡ってお宿にご協力いただき、お宿玄関にある現在の紅葉の様子を撮影いただきました!
 
紅葉はピークを越え、前回と比べると左側の木は落葉も始まっています。11/12には河鹿橋の紅葉ライトアップも終了し、少しずつ冬が近づいてきているような気がしますね。
 
全4回に渡り、紅葉の移り変わりの様子をお届けしてきましたが、毎年紅葉の見頃は前後する場合もあります。ぜひ来年以降、紅葉シーズンの旅行を検討する際に参考にしてみてください!

森秋旅館公式ホームページ
森秋旅館へのお泊まりは「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」でのご予約がおすすめです!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事