2023-2024年冬の伊豆・下田へ水仙を見に行こう!爪木崎の【下田市爪木崎水仙まつり】

  • 静岡(伊豆)
  • 観光する
画像提供:下田市観光協会

伊豆で人気の観光スポット 爪木崎

爪木崎入口
伊豆下田は抜群の透明度を誇る海や、黒船でペリーが来航した地として有名ですよね。下田の街は、どこか外国を思わせるレトロな雰囲気が漂います。そんな、下田の冬に人気の観光スポットが、伊豆半島の突出した部分、須崎半島にある岬に位置する爪木崎。高台からは、透明度が抜群な海と青い空に白亜の灯台を見ることが出来きる海岸風景の絶景スポットとして下田市で人気の観光地です。伊豆急下田駅から市バスで約20分なので、日帰りでも、車がなくとも行くことができる点も魅力の一つです。

爪木崎、岬と聞くとゴツゴツとした岩場に波が打ち寄せられる殺風景なイメージをする人もいるかもしれませんが、なんと冬の爪木崎は、青い海と白い花畑のコントラストが素敵な、絶景を見ることができるのです。

甘い香りと白い花の絨毯で染まる 下田市爪木崎水仙まつり

水仙まつりの様子
まるで白い絨毯にまとったような姿を見せてくれるのは、毎年12月20日から1月31日に開催される「下田市爪木崎の水仙まつり」。野水仙の群生地としても知られる爪木崎の最盛期は1月。300万本の水仙が咲き誇り、白い花が白い絨毯の様に見えるほど。水仙の甘い香りは、ひと足早い春の訪れを感じさせ、そこには、海と空の青さとのコントラストに息を飲む絶景が広がります。

イベントも盛り沢山 下田太鼓の実演・ジオガイドツアー

下田太鼓の実演
ジオガイドツアー
期間中は、下田太鼓の実演や水仙まつりジオガイドツアーなど多くのイベントが行われます。

2024年1月7日(日)、14日(日)、21日(日)は10:00から下田太鼓の実演と池之段煮味噌鍋サービス(先着 200 名様)が!池之段煮味噌鍋(いけんだにみそなべ)とは、爪木崎の池之段(地元の人は「いけんだ」と呼びます)に伝わる、いわゆる郷土料理。朝どれの魚や貝を鍋に入れ、地元の野菜と自家製味噌で煮立たせた池之段煮味噌鍋は、美味しいのはもちろん、身体を心底から温めてくれる一品です。

水仙まつりジオガイドツアーは、1時間2,000円〜(小学生以上お1人様)で、2023年12月29日(金)~1月4日(木)を除く期間中毎日実施しています。3日前までに予約必須となっていますのでご注意ください。ご予約は、伊豆半島ジオガイド協会までお問合せ下さい。

地元で人気の「ほうえい浜の食堂」も賑わいを見せます

ほうえい浜の食堂で地モノを満喫
名物 さんま寿司
地モノを使った料理はお任せあれ!ほうえい浜の食堂の料理長が地野菜や地魚をオリジナルにアレンジして振る舞ってくれます。その中でも、さんま寿司は名物の一品。香ばしいく身がフワッとしている焼きさんまと酢飯の相性は抜群で、思わず「美味しい!!」の一言。他にも、海鮮たっぷりの「漁師汁」やなかなかお目にかかれない「マグロモツ汁」、自家製チャーシューのラーメンなど、料理上手の料理長が腕をふるう数々に、リピーターも続出。みなさんもお腹を空かせて水仙まつりにお越しくださいね!
ジオパークにも認定の壮大な景色の中、地モノを味わってみませんか?
水仙まつりパンフレット 画像提供:下田市観光協会

ひと足早い春の訪れを下田で感じてみませんか?

寒さが厳しくなる、今日この頃。春の訪れが恋しいものとなりますね。ひと足早く春の訪れを感じに、伊豆下田へお出かけしてはいかがですか?下田市爪木崎水仙まつりは2023年12月20日(水)~2024年1月31日(水)まで開催中。下田の温泉で一息つきながら、日帰りで行くのも十分に楽しむことが出来ますよ。
下田市観光協会サイト
列車+宿泊「静岡(伊豆)エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事