450年の歴史を誇る!冬の秋田はかまくらの夜景が見どころ【横手の雪まつり】2024年版情報
- 秋田
- 観光する
■横手の雪まつり「かまくら」について
「かまくら」の歴史は450年ほど前から続いていると言われ、水神様を祀る行事として始まりました。もともとは、中にまつられた水神様にお賽銭を上げて、家内安全・商売繁盛・五穀豊穣などを祈願する行事でしたが、時代の変化とともに観光化が進んで現在のような形になりました。地元の子どもたちが「はいってたんせ(かまくらに入ってください)」「おがんでたんせ(水神様をおがんでください)」といいながら、あまえこ(甘酒)をふるまいます。
市内に60基ほどできる「かまくら」の中では、あまえこ(甘酒)を飲みながら、夜が更けるのも忘れて地元の子供達や参加者同士の話っこに花が咲きます。ぜひ雪国のメルヘン横手の雪まつり「かまくら」にきてたんせ。
市役所近くの「ほっこり横丁」では、横手やきそばやみそたんぽなど秋田のご当地グルメが味わえます。寒い中で食べるあったか料理は最高ですね!
-
●開催日時
2月15日(木)・2月16日(金)18時~21時
●開催場所
横手市役所本庁舎前・横手公園 その他横手市内
●所在地
013-0023 秋田県横手市中央町8-2
●アクセス
JR横手駅より徒歩約10分
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※画像はすべてイメージです。
■当日2月15日・16日に横手へ来られない方は「横手市ふれあいセンターかまくら館」へ
「かまくら室」はメンテナンスの為、1週間ほどお休みがあります。詳細はホームぺージなどでご確認下さい。
-
●所在地
013-0023 秋田県横手市中央町8-12
●アクセス
JR横手駅より徒歩約10分
※画像提供:アキタファン
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※画像はすべてイメージです。