春の幸せを感じるいちごスイーツ店 【甘熟いちごや 燦燦園】

  • 宮城
  • 食べる
「甘熟いちごや 燦燦園」が提供するスイーツ

~「甘熟いちごや 燦燦園」とはどんなお店?~

甘熟いちごや燦燦園(店舗外観)
ご存じでしょうか?宮城県は東北一のいちごの生産量を誇り、全国的にも有名ないちごの大産地です!宮城県でも特に亘理郡は温暖な気候を活かしたいちごの栽培が盛んに行われていて、「いちご王国」と呼ばれるほどいちごが有名ですが、「 燦燦園(さんさんえん)」は宮城県亘理郡山元町にあるいちご農園で、「おいしい」にこだわったいちごを栽培し、生産・販売をしています。50年以上の生産経験で育てた甘さが自慢ないちごは品質が高く、こだわり抜いて育てた美味しいいちごだからこそ出来る、燦燦園が運営するいちごの和スイーツ専門店 「甘熟いちごや 燦燦園(さんさんえん)」は、2022年3月に仙台市太白区長町の三井ショッピングパーク ララガーデン長町の3階にオープンしました。店内の商品ケースにはいちご大福、いちご和サンド、いちご氷、いちごシェイクまで、まるでいちごづくし!いちご好きの方にはたまらないお店ですね!お持ち帰り以外にお店には数人ほど座れるベンチもありますので、ゆっくりその場で食べることもできます。

~「甘熟いちごや 燦燦園」で取り扱っているスイーツのご紹介~

★こしかけいちご大福★

こしかけいちご大福
摘みたて新鮮な大粒いちごをまるごと一粒使用したいちご大福。なんと2023年おもてなしセレクション金賞を受賞した商品です!
主役のいちごが餅生地から飛び出しそうなユニークな見た目から「こしかけいちご大福」と名づけられ、甘さ控えめの餡子と柔らかいおもちの大福がいちごの甘酸っぱさをより一層引き立てます。

おもてなしセレクションで金賞を受賞!!

2023年度おもてなしセレクションの選考会が行われ、なんと燦燦園の「こしかけ大粒いちご大福」が金賞を受賞しました!
こちらの賞は、日本の優れたおもてなし心があふれる良い商品・サービスを探し出し、世界に広めることを目的に創設されたアワードで、「世界に発信したい日本ならではの魅力にあふれている」と認められたものを、おもてなしセレクション受賞商品・サービスとして認定しています。民間企業20社以上で運営し、認定に際しては日本在住の外国人有識者によって現物の審査が行われています。使う人を思いやる心から生まれたこだわりの技、伝統を継承しながらも現代に向けて改良を重ねる創意工夫の活動の取組みが評価されています。
おもてなしセレクション2023

★甘熟いちごろシェイク★

甘熟いちごろシェイク
いちご本来の味を楽しんでもらうために香料等は使用せず、水や氷も使っていません。甘熟いちごをたっぷり使ったいちご屋特製の濃厚なシェイクです。ミルクよりもいちごの割合が多く、たくさんのいちごをごろっと入れてミキサーでシェイクしてあるので「いちごろシェイク」と商品名を決めたそうです。さらに削りいちご氷がトッピングされ、贅沢に贅沢!!いちご好きにはたまらない一品です!

★いち氷★

いち氷
山元町のブランド認証商品でもある「いち氷」は「氷」という名前がついていますが、水や氷は一切使っていません!凍った甘熟いちごの果肉だけをまるごと削って作った、素材感あふれるいちごスイーツでお店自慢のかき氷です。自家製いちごジャムと練乳をかけ、豊かな風味が口の中でいっぱいに広がります。
いち氷やジャムに使用している燦燦園のいちごはITI(国際味覚審査機構)にて、最高ランクである三ツ星(優秀味覚賞)を受賞したもので、着色料や添加物などは一切使っていないので体にも嬉しい商品です!

~いちご狩り農園とカフェが楽しめる施設が仙台にオープン予定!~

燦燦園 いちご栽培の様子
燦燦園のいちご
美味しい・楽しいいちご作りにこだわり、生産と販売を行っている燦燦園ですが、東日本大震災で津波により甚大な被害を受けた深沼農園が前身であり、震災後に法人として株式会社燦燦園を設立しました。とちおとめ、もういっこ、紅ほっぺを栽培し、いちごを摘む以外はコンピューターで管理された新たな栽培方法でいちごを作っています。ハウスの中でたくさんの太陽を浴び、東北ならではの冬の厳しい寒さの寒暖差から旨味が引き出されて美味しく育ったいちごは、1つ1つ手作業での剪定を行って出荷しています。燦燦園がこだわり抜いて育てるいちごは、有名店のパティシエや百貨店のバイヤーが認める美味しさです!こうした自然の恵みを活かし、土や水栽培環境にとことんこだわり美味しいいちご作りと高品質のいちごをみんなに楽しんでもらえるように燦燦園の従業員が取り組んでいます。

仙台市内で新たないちご狩り体験できる場所として2024年に仙台市若林区上飯田に開店予定の「ハーベストビレッジ」は、いちご狩り農園とカフェが楽しめる施設で、収穫から味わうまでの食育体験を楽しんでいただける新感覚のカフェです。
※「ハーベストビレッジ」の最新情報については、燦燦園公式ホームページなどで随時Checkしてみてね!
燦燦園 公式ホームページ
燦燦園 Instagram
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事