2024年 まだ間に合う!春の川崎!お花見スポット【大師公園】

  • 神奈川
  • 観光する
お花見でにぎわう【大師公園】 
暖かい日が続くかと思えば、真冬並みの寒さに逆戻りしたりと、今年の寒暖差は身体に堪えますね。それでも季節は着々と前に進んで、春本番を迎えようとしています。厄除けで有名な川崎大師の近くにある【大師公園】は、川崎エリアのお花見スポットで、今年は桜の開花が遅れているので、「これからお花見に行きたいな~」と検討されている皆さまにおすすめです!今回は昨年(2023年)ご紹介した桜の情報と共に、4月に園内でご覧いただけるお花の情報も追加いたしましたので、ぜひご参考になさって下さい!

【大師公園】ってどんなところ?

春の【大師公園】

京急大師線「川崎大師駅」から歩いて約10分ほど行ったところにある【大師公園】は野球場やテニスコート、屋外プール(夏)、中国式自然山水庭園「瀋秀園」が併設されており、川崎市の広域避難場所にも指定されている広々とした公園です。また”カラフルローラーすべり台”などの遊具がある「わんぱく広場」や「芝生広場」があり、緑豊かな公園なので、お弁当を持った家族連れも多く、地元の方々にも親しまれています。

川崎大師のお隣さん【大師公園】で桜を愛でよう!

【大師公園】満開の桜

園内にある「さくらの園」はその名の通りお花見にピッタリのエリアです。その他にも至るところで桜たちが枝いっぱいに花びらをまとってお花見に来る人々を楽しませてくれます。お散歩をしながら、ベンチに座りながら、「芝生広場」でゴロンとしながら、思い思いのスタイルで風に揺れる桜を眺めていると癒されますよ。【大師公園】は初詣や厄除けで有名な【川崎大師 平間寺】のお隣にありますので、川崎大師へお参りに行かれる際は、少し寄り道をして【大師公園】のお花見も楽しんでみてはいかがでしょうか?

中国式自然山水庭園「瀋秀園」で四季折々のお花を観賞

色鮮やかな大輪のボタン
「瀋秀園」の入り口で皆さまをお出迎え
【大師公園】内にある「瀋秀園」は昭和62年に中国の瀋陽市と川崎市との姉妹都市提携5周年を記念して造られた中国式自然山水庭園です。「瀋秀園」には「瀋陽のすばらしい景色を集めた庭園」という意味があり、建物に使用されている瑠璃瓦・木組・獅子像・太湖石は瀋陽市から寄贈されました。園内にはヤマツツジやアジサイ、キンモクセイなど四季折々の植物が植えられており、春には色鮮やかで可憐なボタンの花が見頃を迎えます。早咲き、遅咲きのボタンが毎年順番に咲いていき、100輪ほどになるそうです。気温の影響や花もちの良し悪しにもよりますが、例年ですと4月中旬が見頃とのことです。今年は特に寒暖差の影響で見頃の時期が変わる可能性がありますので、お出かけの際は事前に公園管理事務所へご確認下さい。※【大師公園】HP参照
【大師公園】のHPはこちら
※写真提供:川崎市大師公園指定管理者 株式会社石勝エクステリア
※掲載内容は2023年3月(再掲)と2024年3月現在の情報です。
※開花時期・見頃等は変更となる場合がございます。
※本記事の内容・サービス等は変更している場合があります。
※画像はすべてイメージです。

この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事