【山中温泉】吉祥やまなか~おもてなし充実の宿泊レポ~

  • 石川
  • 泊まる
ロビー(施設公式HPより引用)
こんにちは!北陸編集部です!2024年2月に吉祥やまなかに宿泊してきました!滞在中の写真を沢山掲載するので旅館選びの参考にしてください♪

ウェルカムドリンク

2月に宿泊した際のウェルカムドリンクはピンク色をした可愛らしい梅茶!金箔入りで華やかです…!

加賀パンケーキのアフタヌーンティー

プレーンパンケーキと加賀棒茶又は酒粕パンケーキを日替わりで提供しているんだとか!筆者が訪れた日は加賀棒茶パンケーキでした。目の前で焼き上げてくれるライブ感も最高です…!
トッピングもあるので味変を楽しめます!

かわいい色浴衣

チェックイン後温泉街へ遊びに行くなら是非色浴衣に着替えてからでかけましょう!吉祥やまなかの色浴衣の貸し出しは浴衣だけでなく小物や下駄などもあるのが嬉しい♪
帯だけでも沢山のカラバリがあるので迷ってしまいます…。
もちろん男性用もあるので、カップルにもおすすめですっ!帯の結び方などはイラスト入りで分かりやすく示してくれているので初心者でもOK♪

ロビーラウンジでは

ソフトドリンクのフリーサービスを行っています。7時〜22時までは、九谷焼のカップで楽しむ挽きたて珈琲の他、紅茶、加賀棒茶、緑茶、リンゴジュース、オレンジジュースなどのソフトドリンク、16時〜18時はハッピーアワーとしてアルコールカクテルと加賀甘味を楽しめます。筆者が滞在した日はスイートポテトでした!(美味しくておかわりしちゃいました。)

夕食会場「べにはな」

吉祥やまなかには、夕食会場が3つあり、それぞれの会場で異なる趣向の料理が提供されています。筆者は「べにはな」での会席料理の夕食でした。べにばな利用の方に是非体験していただきたいのが…

SAKE BAR べに蔵

厳選した県内の地酒を多数取り揃えた日本酒専用のサーバー!ボタンをおすとちょうどおちょこ一杯分のお酒が注がれます。3種飲み比べ(1200円)と、5種飲み比べ(1800円)があり、酒器も「九谷焼」「山中塗」「能登錫」「能登島ガラス」の中から自由に選ぶことができます!
何をいれたか分からなくならない為に、銘柄入りの小さな紙も用意されていました!ラインナップには北陸のお酒が多いですが、他の地域のお酒もいくつか用意されていました。
制覇したくてついつい飲み過ぎてしまいました…。

お休み前のスイーツ

ボリュームたっぷりの会席料理とお酒で満たされた後ですが…なんとお休み前のサービスとしてKAGAプリンの提供もやっていました。
加賀にある「平松牧場」と吉祥やまなかのコラボプリンです。搾りたての牛乳でつくられたなめらかプリンは、もうお腹いっぱい!の夕食後でもつるんと食べられました。

朝ごはんは「青竹」で

朝ごはんは夕食会場「べにばな」ではなく「青竹」でのTEPPAN ブレックファスト!洋食モーニングを目の前で焼き上げてくれるので出来立てを食べることが出来ます。
フレンチトーストやオムレツを鉄板で調理してもらえます。オムレツはソースを選択でき、粉チーズも削りたてふわふわ…!
旅館に泊まると夜は和食なことが多いので、翌日洋食メニューをいただけるのも良いポイントでした。

堪能しきれなかったおもてなし

吉祥やまなかには、他にもまだまだ!貸切風呂の無料サービスや、伝統芸能山中節の夕べ、グループ旅館「かがり吉祥」への湯めぐりなど…!沢山のおもてなしがあります。1泊2日で全て堪能することは難しいかもしれません…!ぜひ2泊以上ののんびり滞在をおすすめします☆
加賀へ行くなら!列車と宿がセットでお得なダイナミックレールパック!
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事