2024年版秋田の極楽青土の世界は知っていますか?【秋田のあじさい寺・雲昌寺】

  • 秋田
  • 観光する
青の世界が広がる
秋田県男鹿市北浦にある雲昌寺はあじさいが一面に広がるお寺として有名です。雲昌寺の副住職・古仲宗雲さんが15年以上かけて1株のあじさいを1500株以上に株分けしました。株分けしたあじさいは、満開になると境内1面を青色に染めます。あじさいにもさまざまな色がありますが、青1色にこだわり、まさに1面に咲き絨毯のように誇ります。2024年は去年の猛暑、少雨によりあじさいの花つきが例年に比べて少ない状況となっています。そのような中でも変わらず力強く花開いたあじさいを観覧しに訪れてみてはいかがでしょうか?

雲昌寺に行くならこれ!

男鹿の海が見える見晴らし台

曇り空のあじさいも◎
天気がいいと目の前には男鹿の海が広がる
残念ながら訪れた日はあいにくの曇り空でしたが、天気のいい日は境内にある見晴らし台からは男鹿の海が見え、360度どこを見ても青の世界に引き込まれます。「あじさい」「海」「空」の色の違う青が見られます。

雲昌寺の御朱印と御守り

雲昌寺では御朱印をいただくことができます。訪れた回数により異なるあじさいモチーフの御朱印が3体ご用意されています!何度か訪れて集めてみてはいかがでしょうか?またあじさい柄の御守りもオススメです。御守りは2種類あります。布地の“あじさい御守”は、大きな布にあじさいの群生を描き、株分けするように裁断して作られているので御守りは一つ一つ柄が異なります。薄型デザインの“omamori”は花びら選定から本体に包むまでオールハンドメイドで作られています。雲昌寺のあじさいをプリザーブドフラワーにし、お財布やスマホカバーの中にも入れる事が出来ます。こちらも一つ一つあじさいの大きさが違う商品となっています。どちらの御守りの中にもあじさいの花びらが1枚入っており、あじさいには魔除けや、女性の病気予防、家族団らんやご縁を結ぶなどのご利益があると言われています。
布地のあじさい御守
オールハンドメイドのomamori

境内にある微笑み地蔵とハート石を探してみませんか?

微笑み地蔵

境内には微笑み地蔵と呼ばれるお地蔵様が置かれています。口をあけて笑っていたり、双子のお地蔵様がいたりと、1体、1体違う顔のお地蔵様です。見つけると、とても幸せな気持ちになりますので、皆さんもぜひ探してみてください!
境内のあちらこちらにいる微笑み地蔵

ハートの石

境内には7か所ハートの石があります。足元の石畳みの中にひっそりといるハートの石もありますので、ぜひ見つけてみてください!写真を撮る際には他のお客さまに迷惑が掛からないよう、十分足元にお気をつけください。
石畳の中にひっそりと
こんなところにも!

2024年あじさい観覧について

昨年夏の猛暑・少雨の影響で、あじさいの花つきが例年に比べて極めて少ない状況と推測されています。そのため今年度は夜間のライトアップを行わず、日中のみの観覧となります。最新の開花状況については、副住職・古仲宗雲さんのFacebookで更新されますので要チェックです!
最新の開花状況ほこちら

◆観覧時間と料金

2024年6月8(土)~7月15(月・祝)
◎9:00~17:00(最終入場16:30)→600円
※6月22(土)・23(日)・29(土)・30(日)・7月6(土)・7(日)→800円

【その他】
※中学生以下無料
※団体割引の設定はございません
※あじさい観覧期間外の通常拝観料は300円
男鹿なび『雲昌寺のあじさい』

好きな列車と宿を組み合わせておトクに旅行しよう!

自分だけのオリジナル旅行が作れる

「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」は、列車と宿を自由に選べてまとめて一度に予約ができる、Web販売限定の価格変動型個人旅行商品です。予約のタイミングや条件によってはおトクになることも♪予約は、最短で出発当日でもOK!旅行だけでなく、出張やワーケーションにもおすすめです。さらに日帰りプランもご用意!予定や目的に合わせて、あなただけの旅をお楽しみください。

▼詳細はこちら

列車+宿「秋田エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事