東京下町の風物詩【入谷朝顔まつり】の朝顔市でお気に入りの朝顔を見つけよう

  • 東京
  • 観光する
毎年40万人ものひとが訪れる【入谷朝顔まつり】

日本最大の朝顔市【入谷朝顔まつり】

夏の風物詩としても有名な朝顔。子供のころに誰もが一度は育てた経験がありますよね?そんな日本人にとっても身近な朝顔のお祭り【入谷朝顔まつり】が今年も7/6~7/8で開催されます!上野にある入谷鬼子母神(いりやきしもじん)を中心に、言問(こととい)通りには多くの朝顔業者と屋台が軒を連ね、40万人もの人々が訪れる日本最大級の朝顔市です。
店頭に所狭しと並ぶ多くの朝顔①

朝顔まつりの開催時間

3日間にわたって開催される朝顔まつりですが、朝早い時間から咲くという朝顔の性質上、早朝から開催されるのが特徴で、なんと朝の5時から開催されているんです!またメイン通りの言問通りでは、土日は12時以降に歩行者天国となるのでお祭りの雰囲気をより一層楽しめます。

歩行者天国時間帯
・7/6(土) 12:00-21:30
・7/7(日) 12:00-21:30
・7/8(月) 17:00-21:30
※例年、終了時間の30分ほど前より清掃車が入りますのでご了承ください。

遅い時間までやっているので、余裕をもって遊びに行けますね。(店舗によって営業時間が異なります。)
店頭に所狭しと並ぶ多くの朝顔②

昼と夜で雰囲気が変わる朝顔まつり

早朝から開催されている朝顔まつりですが、朝顔を最高の状態で購入したいならやはり涼しい早朝に行くことをおすすめします。人通りも少なく、江戸っ子の店員さんたちとお話ししながら、じっくり吟味することができます。お昼近くなると、花によってはしぼんでしまいますが、屋台はお昼頃から稼働し始めますので、グルメ目的であれば、歩行者天国になるお昼からの時間帯がおすすめです!
早朝にみどころを迎える朝顔

夜の朝顔祭りも◎

夕方になると各所に設置された行燈に灯りがともります。この時間帯になると昼間の暑さも落ち着き、人通りも増え、夏の風物詩らしい夜のお祭りの雰囲気を体感することができます。行燈に照らされてオレンジ色に映える朝顔は、なんともいえない幻想的な雰囲気を作り出してくれます。
行燈に照らされる朝顔

朝顔の描かれた限定御朱印を手に入れよう

朝顔まつりの開催中は、入谷鬼子母神境内で朝顔まつり限定御朱印を配布しています(有料)。限定御朱印は、書置きのみの授与で、授与枚数に達し次第終了してしまいますので、ご希望の方はお早目に行かれることをおすすめします。朝顔のイラストが描かれており、とても涼しげなデザインになっていますよ。また、他にも朝顔の飾りがついた限定お守りも販売されています。授与の前に、火打石でカチカチとお清めをしてくれます。なんともご利益がありそうですね。こちらも人気ですので、ご希望の方はお早目に!
朝顔まつり限定の御朱印

情緒溢れる下町のお祭りに出かけよう

入谷朝顔まつりをご紹介しました。いかがでしたでしょうか。朝顔は、花によって色や形が違います。また、珍しい種類の朝顔も販売されているので、お気に入りの朝顔を探してみるのも楽しいかもしれないですね。この夏は昔懐かしの下町ならではのお祭りの雰囲気を味わってみてはいかがでしょうか。
お気に入りの朝顔を見つけよう
【入谷朝顔まつり】の公式HPはこちら

好きな列車と宿を組み合わせておトクに旅行しよう!

自分だけのオリジナル旅行が作れる

「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」は、列車と宿を自由に選べてまとめて一度に予約ができる、Web販売限定の価格変動型個人旅行商品です。予約のタイミングや条件によってはおトクになることも♪予約は、最短で出発当日でもOK!旅行だけでなく、出張やワーケーションにもおすすめです。さらに日帰りプランもご用意!予定や目的に合わせて、あなただけの旅をお楽しみください。

▼詳細はこちら

列車+宿「東京エリア」のご予約は【JR東日本びゅうダイナミックレールパック】で
この記事に関連するタグ
前の記事 一覧へ戻る 次の記事
関連記事